東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: シリーズ物 > 失われた風景  

失われた風景③

街の風景は移り変わりが早い。都内では尚の事だが、目まぐるしく変わりゆく風景の中で、失われ忘れ去られる風景。
今回は「銀座シネパトス1・2・3」と書かれた看板が目印の「三原橋地下街」。

三原橋地下街11
新しい歌舞伎座が開場した東銀座。今度は、地下にまで時代の変化の波が押し寄せてきたわけだ。
1952年(昭和27年)に完成した現役では最古の地下街「三原橋地下街」。耐震性の問題で取り壊しが決まり、シネパトスは2013年3月末をもって閉館した。

三原橋地下街3
2012年に訪れた際にあった、階段上の看板。飲食店や理容店が入居していたが...

三原橋地下街12
概ね撤退完了し、現在看板は2軒を残すのみ。

三原橋地下街5
ポスターがズラズラっと並んでいたシネパトスの壁は...

三原橋地下街13

三原橋地下街14
入り口やチケット売り場も閉鎖され、がらんどうの空間に。

三原橋地下街4
賑わっているとは言い難かったが、庶民的な雰囲気で親しまれていた飲食店も...

三原橋地下街15
人の気配が無くなり、空のポスタースペースと共に寂しい姿を晒している。

三原橋地下街16
唯一現役の「食事処 三原」。昭和の香りに満ちた定食屋。
営業中ではあるものの、やはり時代の流れには逆らえないだろう。

三原橋地下街7
その隣りの、同じく昭和臭プンプンの理容店エンドウ。

三原橋地下街17
こちらも撤退し、動かなくなったサインポールが物憂げに佇む。

銀座駅からほど近く、歌舞伎座をはじめ大手デパート等が立ち並ぶ都心の一等地。
以前のレポートで、“この一等地でいつまで生き残っていられるのか。”と書いたが、やはり失われる風景となってしまった。
Category: シリーズ物 > 失われた風景  

失われた風景②

街の風景は移り変わりが早い。都心では尚の事だが、目まぐるしく変わりゆく風景の中で、失われ忘れ去られる風景。初回はシリーズ化の予定がないと述べたが、こちらもネタが豊富な上に、ビフォーアフターの写真で分かりやすいと好評を頂き、シリーズ化決定!第2回は神田界隈の特集。
時は誰の下にも、訪れ過ぎ去ってゆく...。

神田須田町02
「神田須田町」
まずは、以前レポートした「神田須田町」から。

神田須田町12
バラック建ての並びはすでに解体。

神田須田町04
ショックだったのはこちら。
教会みたいな変わった建物で、以前のレポートでも数枚写真を掲載した。

神田須田町11
崩れかけていたので解体は免れないとは思っていたが。う~ん残念。

柏山邸1
柏山邸
こちらは老朽化のため2012年10月に解体ということで、「神田銅板建築 柏山邸のお別れ会」も開催された。

柏山邸9
2013年に入っても解体作業に入らなかったので、反対運動等で保留になっているのかと思っていたが、最近になって解体。作業に入ると、ホントあっという間である。

神田やぶそば1
神田やぶそば
前回「失われた風景①」で書いた続きになる。先日火災が発生した1923年築の木造二階建ての店舗「神田やぶそば」。

神田やぶそば2
こちらは火災の2~3日後の写真。後ろの建物の壁が焼け跡で黒くなっている。今後どうなるのかって前回書いていたのだが...

神田やぶそば4
やはり修復は難しかったようで、残念ながら解体され更地となってしまった。
後ろの建物の焼け跡はよりハッキリ確認でき、思った以上に火の手が激しかったことを物語っている。
Category: シリーズ物 > 失われた風景  

失われた風景①

街の風景は移り変わりが早い。都心では尚の事だが、目まぐるしく変わりゆく風景の中で、失われ忘れ去られる風景。
今のところシリーズ化する予定は無いが、今回は冒険紀行の中で紹介した建物等を、在りし日と現在の写真を紹介。
時は誰の下にも、訪れそして過ぎ去ってゆく...。

秋葉原電気街09
「千代田海藻」
秋葉原駅からすぐにあった「千代田海藻」。
以前「秋葉原電気街 前編」でレポートしたが、かつての神田青果市場の数少ない生き残り(営業はしていなかったが)だったのだが。

千代田海藻
あっという間に更地に!

本郷三丁目駅周辺07
「税理士溝田経理事務所」
こちらは「本郷三丁目駅周辺」でレポートした、レトロワンダフル建築物だった。

税理士溝田経理事務所
いつの間にか駐車場となっている。

浅草映画館1
「浅草映画館」
以前に、解体が決定してから訪れレポートした「浅草映画館」。

浅草映画館7
現在、解体作業に入っている。

神田やぶそば1
「神田やぶそば」
最後に、先日火災が発生した「神田やぶそば」。このニュースはご存知の方も多いと思う。

神田やぶそば2
ぱっと見は屋根と周りのビルの外壁に焦げ跡があるくらいで被害は少なく見えるが、店舗約六百平方メートルのうち約百九十平方メートルを焼き、長年の歴史の中で受け継がれてきた味の決め手“かえし”も消失したって話。見た目以上に被害は大きい。
1923年築の木造二階建ての店舗は板塀で囲まれた数寄屋造りで、和風建築物として初めて、都の歴史的建造物に指定されている建物。今後、どうなってしまうのか。
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>