東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 目黒区  

目黒の昭和の忘れ城 「ホテル 目黒エンペラー」

目黒エンペラー1
目黒雅叙園から川の向こう、違和感のある西洋風の城がそびえ立っている。この辺りを歩いたことのある人なら目につくはずだ。

目黒エンペラー2
「ホテル 目黒エンペラー」である。
派手なネオン、特異な内装、回転ベッドを含めた豪華な設備で、1980年代に有名となったラブホテル。
よく見ると、旗や風見鶏までデザインされていて細部までなかなか凝った造りだ。そこに普通の窓や非常階段が付いていて独特の雰囲気。

目黒エンペラー3
正面入り口から見ると、何となくラブホっぽさを感じる。“エンペラー”という名前がいかにもいかがわしい昭和の香り。
この城に似合うエンペラーは“葉巻で外車でバーコード”ってなのをイメージしてしまう。

目黒エンペラー4
反対側には、堂々と料金表か何かの看板がデカデカと掲げられ“ラブホ然”としていた。

現在では、改正風営法や風紀の悪化を懸念した自治体の条例により、このような形態でラブホテルを新規開業することはほぼ不可能。ビジネスホテルで申請し、認可が下りた後に小規模な改装をして営業をしている所がほとんど。俗にいう偽装ラブホテル。
そのため外観的に一般のホテルと大差ない没個性的ラブホテルが主流となっている。
お城の様なラブホテルは、今ではすっかり昭和の遺物となってしまった。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>