FC2ブログ

東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 

来たるオリンピックに向けて 「変わりゆく銀座」

前回の「夜明けの銀座」に続き、今回は「変わりゆく銀座」。
普段も新陳代謝の早い銀座だが、昨今は2020年のオリンピックに向け急速に変わりつつある。

変わりゆく銀座01
まず、現在一番目立つ改装中は「銀座駅」である。ちょっと前に取り上げたばかりだったが、直後に工事開始。
幾つかの出口が封鎖され、銀座駅を利用すれば否が応でも目にする事になる。

変わりゆく銀座02
もちろん出入り口だけじゃない。
駅全体を目下リニューアル工事中。

変わりゆく銀座03
ポスターには駅の全エリアをリニューアル工事する旨が書かれていて、完成は2020年を予定している。
完成イメージを見ると、何とも銀座らしい高級感のあるフロアになっている。

変わりゆく銀座04
もともと国際的な観光地になっている駅にしては古臭さが否めなかった。
毎日利用する者にとっては、やはり手狭な構内であった。

変わりゆく銀座05
街並もどんどん変わりつつある。
昨今同時期に始まったのが、海外ブランドの銀座店舗のリニューアル工事。
アルマーニもディオールも。

変わりゆく銀座06
以前取り上げた「ルイ・ヴィトン銀座並木通り店」も。
デザイン的にも好評だった有名ブランドの店舗ビルも、次々姿を変えようとしている。

変わりゆく銀座07
銀座通り沿いも部分的に建物が解体されている。

変わりゆく銀座08
建物が消えると、通りの向こうの建物が見える。
実は古い建物も多く残っている銀座。ファサードは飾り立てても、後ろから見るとオンボロ具合が露呈するケースも珍しくない。
それはまるで厚化粧の下の年老いたスッピンを見ているようで...。

変わりゆく銀座09
ビル解体といえば、これも驚いた。「ソニービル」の解体だ。
モダニズム建築の重要建築物の一つであった当ビルの跡地は、2018年夏~2020年まで「銀座ソニーパーク」という名称で平面のイベントスペースとなるそうだ。

変わりゆく銀座10
まさか解体されるとは知らず、恥ずかしながら在りし日の写真をほとんど撮っていなかった事が悔やまれる。
銀座を代表するビルの一つだった。

銀座だけじゃない。
オリンピックに向けて、東京の様々な街で風景が変わろうとしている。
楽しみな部分もあり、不安な部分もあり...。
スポンサーサイト

Comments



 

 
08-2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
123位
アクセスランキングを見る>>