東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 渋谷区  

来たい人だけ来ればいい 「名曲喫茶ライオン」

渋谷に残る昭和レトロは、近年急速に失われてきている。
特に「道玄坂看板建築」など、戦後の渋谷の面影が消え行く昨今。

名曲喫茶ライオン1
そんな中で古き渋谷の面影はポツリポツリと残っている。
渋谷駅から徒歩10分ほど。歓楽街の路地にある、こちら「名曲喫茶ライオン」。

名曲喫茶ライオン2
名曲喫茶と歌っているだけあり、店内はクラシックが大音量で流れている。

名曲喫茶ライオン3
1926年(昭和元年)創業。
初代店長が外装・内装全てのデザインを自ら手がけた。

名曲喫茶ライオン4
戦災で全焼してしまったものの、戦後になって同様のデザインで再建したという。
窓の形や装飾には、看板建築でも見られる当時のモダンさが見て取れる。

名曲喫茶ライオン5
クラシック音楽好きの憩いの場ということで、音響に関してストイックなまでの拘りを持っている。

店内は残念ながら撮影禁止なので、文章レポートのみ。
店内はコーヒーの香りというより、古い純喫茶らしい香り(どんな?って言わずもがなですな)。
ほぼ全ての椅子がスピーカーに向かって配されていて、まるで教会のようなムード。
基本は会話もNGで、もちろん携帯電話の会話もNG。
少しでも音楽に邪魔になるようならヒソヒソ声の会話でも注意されていた。
中央線沿いの「名曲ネルケン」や「ヴィオロン」などとは違う、独特の世界を形成している。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
04-2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
88位
アクセスランキングを見る>>