東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

新都心で異彩を放つ三角塔 「新宿住友ビル 後編」

新宿住友ビル01
前編に続き、新都心の三角ビル「新宿住友ビル」の冒険。

新宿住友ビル11
三角ビルなだけに、フロアには通常のビルではありえない不思議な視界が広がる。

新宿住友ビル12
三角の角にはそれぞれ管制塔みたいなものが付いている。
これもまたレトロスペーシーな雰囲気を助長する。

新宿住友ビル13
前述の通り中央部が吹き抜けの構造。つまり周辺部のみのフロアとなっている。
上層階から下を覗く。すると1階から見上げた美しい光景とは打って変わって、冷たく吸い込まれそうな不気味な光景が。
アニメ『未来少年コナン』に登場するインダストリアの三角塔を彷彿させる。

新宿住友ビル14
フロアにある避難経路の案内。
なるほど確かに正三角形のようだが、正確には三角形の頂点を削った平行六角形なんだな。

新宿住友ビル15
階段は、あっと驚く朱色の壁。
無味乾燥な最新型のビルと違って、色々仕掛けが施されてて面白い。

新宿住友ビル16
前編で登場したスペーシーな照明が固まってるエリアも。

新宿住友ビル17
お、展望ロビーがあったぞ。

新宿住友ビル18
眩しい日差しを浴びた三角塔から都心を見下ろす。

新宿住友ビル19
澄んだ冬の空が、都心の向こうの山々まで見せてくれる。

こちらのビル。特徴的な外観からかフィクションでの登場も多い。
『ウルトラマンレオ』では破壊・爆発させられ、映画『ゴジラ』でもゴジラにぶっ壊され。
また、大長編ドラえもん『のび太と鉄人兵団』では鏡面世界でしずかがザンダグロスの攻撃ボタンを誤って押してビルを破壊。その被害にあったのもこのビルだそうだ。
なぜかフィクションでは憂き目にあっている。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
97位
アクセスランキングを見る>>