東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 練馬区  

練馬区首都は異国の味 「練馬駅周辺」

西武池袋線と大江戸線の駅がある練馬駅。
駅前には繁華街が広がり、練馬区役所もあるので位置づけとしては練馬区の首都である。

練馬駅周辺01
個人的な話になるが、就職して人生初の一人暮らしをしたのがこの駅周辺だった。
数度の引越しはしたものの、当駅最寄にかれこれ5~6年は住んでいただろうか。随分昔の話だ。
今回は冒険とともに、懐かしい街への回帰でもある。

練馬駅周辺02
駅前には「練馬文化センター」がある。
1970年までは鐘淵紡績練馬工場だった土地で、更地を経て文化センターになった。

練馬駅周辺03
長らく駅前高架下にある、昭和デザイン丸出しな「トキワプラザ」。
HPには創業56年とあるので、正しければ1960年創業となる。

練馬駅周辺04
こちらは駅南口からすぐの乾物店「小松屋」。
これこれ、ずっとあるけどどの位やってるんだろう。

練馬駅周辺05
もちろん現役で乾物を売ってます。

練馬駅周辺07
こういった古い建物は、住んでいたときは気にもしなかったが。
商店街や飲み屋街など、意外と残っている。

練馬駅周辺06
練馬駅周辺は外国人が多く住んでいる事でも有名。主にアジア系。
飲食店も自ずとアジアの様々な味を楽しめるようになっている。

練馬駅周辺08
複数のスナックが入居するこのビル。
「マハル・キタ」、「済州道」、「夜来香」...。バラエティに富んでます。

練馬駅周辺09
こっちはド演歌なオンボロ店舗が並ぶ昭和な建物。

練馬駅周辺10
庶民価格で見た目に反して人気がある「千曲食堂」。
大衆食堂という響きがいいよね。

Comment

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>