東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 杉並区  

ピンクのゾウのアーケード 「西荻南口仲通商店会」

西荻窪駅南口を出てすぐ、小さなアーケード付きの入り口がある。

西荻南口仲通街01
こちら「西荻南口仲通商店会」は、戦後の闇市から仲通となった商店街。
車一台も入れないような狭い通りだ。

西荻南口仲通街02
30年ほど前にアーケードが付き、味わい深い通りになっている。

西荻南口仲通街03
通りの中ほどにはピンクのゾウが飾られている。
アーケードの完成とほぼ同時期に、秋の祭りにみこしに変わる対象として象の山車を作ったという。

西荻南口仲通街04
アーケードの屋根は、黄ばんだ地にオレンジとグリーンのベジタブルカラー。

西荻南口仲通街05
よく見ると建物は装飾が施された看板建築。
ちなみにフラワーチルドレンの多い西荻だが、こちらはホントのフラワー(花)ショップ。

西荻南口仲通街06
チェーン店やグルメバーガーの店など新しい店も入っているが、元々ある店も結構残っている。
日曜日に行ったのでシャッターは閉まっているが、現役かどうかは不明。

西荻南口仲通街07
その向こうにアーケードの出口がある。

西荻南口仲通街08
駅とは反対側の入り口に当たるこちら。
振り向くと、駅側よりもステキな眺めが広がっていた。

西荻南口仲通街09

西荻南口仲通街10
両脇に昭和丸出しの店舗が並び、別世界へと誘うような佇まい。
いや~ずっと残っていてほしいものですなぁ。

Comment
なが~いお【鼻】 
わわわv-10・・・

ピンクのぞうさん、いたんですねv-524
久しぶりに行きたいですわー西荻窪。

秋のみこしも興味あります~~
子供たちと 担いでみたいv-524
Re: なが~いお【鼻】 
西荻窪、行ったことはあるんですか。
けっこうマニアックな街なので、東京観光でここを組み込む人は珍しいかも。
さすが、ツウですね~まゆ【花】ちゃん。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>