東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 杉並区  

バラエティーに富んだ商店街 「荻窪駅周辺」

杉並区・荻窪の街は、大正から昭和初期にかけて東京近郊の別荘地としてかつては西の鎌倉、東の荻窪と称され、以来閑静な住宅地として知られていた。
関東大震災や、第二次世界大戦における空襲で被災した下町から多くの人が移り住み、人口が増加したという背景もある。

荻窪01
駅北口には戦後の闇市に由来するバラック建ての商店街「荻窪銀座街」が広がっている。
こちらはその中の一つ、「荻窪北口駅前通商店会」。入り口から独特のオーラがある。

荻窪02
ボロいアーケードの中に個人経営の店舗が並んでいる商店街。これは時代を感じるなぁ。

荻窪03
その隣りの路地は「アサヒ通り」。

荻窪04
通りは細く、場末感漂う陰鬱な古い路地裏の飲屋街といった感じ。

荻窪06
続いて青梅街道の向こうに綺麗に舗装されたオシャレな「教会通り商店街」を散策しつつ、「ことぶき通り商店街」へ。
別名か「なないろこみち」とあり、7匹のゆるキャラが描かれている。

荻窪07
中ではそのゆるキャラ達が出迎えてくれる。後ろの「世界人類が〜」とのテンションの違いが地味に面白い。

荻窪08
レトロな「ヘアーサロン エデン」。なぜかこういったレトロ美容院・床屋は中が見えなくされている事が多い。ただ、考えてみるとエデンの園はそう易々と見えてはいけないのかも知れない。そんな意味がある...ねぇか!

荻窪09
今度は駅南口を散策。地下道を抜けてすぐに目に入ったのは「名曲喫茶 ミニオン」。

荻窪10
渋谷にある「名曲喫茶 ライオン」みたいな濃〜い喫茶店の香りがプンプン。好きな人は必見じゃないかな?我々今回は割愛。

墨田区とか足立区を歩いた後に来てみると感じるのだが、街に政党ポスターがほとんど無い。その辺、貧乏臭さが漂わない大きな要因だと思われる。
中央線が終日停車する他の駅、新宿・中野・吉祥寺などと比べると地味な印象もあるが、オンボロ商店街、オシャレ商店街、ゆるキャラ商店街と、バラエティーに富んだ商店街があり路面店が多いので、その点では暮らしやすそうである。

Comment
 
ツッコミどころがたくさんあっていいですね
ゆるキャラていろんなとこにいるんだなーw
kshun10さんの目線が面白いです
Re: タイトルなし 
そうですね!
遊園地とか公園だけじゃなく、最近は街にもゆるキャラどんどん増えてるので探し甲斐あります!
笑  
エデンの園はそう易々と見えてはいけないのですよ。【笑】

・・・ゆるキャラの、ふなっしーが 大大大好きです。
あと、杉並区の なみすけとか。(←約1年前、高円寺フェスで
会いました。)

ふなっしー、好きですか?
Re: 笑  
ふなっしー、ゆるいですねぇ~かなりゆるいですね~。
あのフォルムにゆる表情がいいです。

なみすけは知らないです。見たら分かるかも。
おはようございます。 
なみすけ、ぺたぺたとアレしてみました。
(一番右です。)

お時間ありましたら、覗いてみてください。m(_ _)m
Re: おはようございます。 
ありがとうございます、見ましたよ。お~なみすけもいいですねぇ。
どことなくふなっしーと顔つき似ています。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
226位
アクセスランキングを見る>>