東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

高架下建築の名所 「浅草橋駅高架下」

浅草橋は、人形や衣料品・雑貨など問屋がそれぞれ集まっていることで知られている。
そして「浅草橋駅高架下」は知る人ぞ知る駅高架下建築の名所でもある。

浅草橋駅高架下01

浅草橋駅高架下09
台東区にある浅草橋駅のホームの真下にあたる場所。ホームが道路側にせり出しているのが分かる。
これを支えるアーチの絶妙なラインが高架下マニアにはたまらないらしい。なるほど、言われてみればそそる腰のラインだ。くびれがたまらんね。

浅草橋駅高架下10
こちらが駅のホームの様子。
狭い敷地でホームのスペースをこれだけとるためには、せり出し高架下しかないのだ。

浅草橋駅高架下02

浅草橋駅高架下03
そして橋脚の間にはバラック建ての店舗や会社が建てられている。しかも、そのほとんどが現役というのは珍しい事ではないだろうか。

浅草橋駅高架下04
さらに、橋脚間にガコッと嵌っている住居も複数ある。2階の出っ張りも凄いよな。
ちょっと想像し難いが、ここでは実際に日々の生活が高架下とともにあるのだ。

浅草橋駅高架下05
倉庫として使われている所も多い。それもかなり昔から使われていそうな物だ。
高架下という場所柄、容積が大きい事ので非常に適した利用方法と思われる。

浅草橋駅高架下08
窓ガラスが割れちゃったりなんかして、廃墟じみている。
でもたぶん、現役なんだろうな。

浅草橋駅高架下06

浅草橋駅高架下07
年季の入ったこちらの倉庫は「小泉紙店倉庫」とある。いつ頃からあるのだろうか、味のある手書きだ。
橋脚間をモルタルの壁で塞いである、かなり大きそうな倉庫。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>