東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

銀座に残る花街の香り 「銀座8丁目の路地 昼編」

銀座8丁目の路地01
銀座8丁目の界隈は、江戸時代に能の名門・金春家の屋敷があり、町奉行が取り締まれない治外法権の場所だったそう。
そのため芸者置屋が徐々に増え、花街へと発展していったという。
現在も路地裏を中心に、かつての情緒が残っている。まず前編では昼間の様子を。

銀座8丁目の路地02
近年新しくなった「金春湯」。歴史を知らないと「金春」という名にもピンと来ない。

銀座8丁目の路地03
建物の間には、入れるのかも分からないような小さな路地がいくつかある。

銀座8丁目の路地04
足を踏み入れると、昼間でも薄暗い。

銀座8丁目の路地05

銀座8丁目の路地06
こんな路地裏を見ていると、思わず銀座である事を忘れてしまう。

銀座8丁目の路地07

銀座8丁目の路地08
頭上に電気の配線が絡まりあっている。
下町の飲み横と見まがうほどである。

銀座8丁目の路地09
ただ、やはりこの界隈は夜の街である。
夜になると本当の姿になるのだ。

銀座8丁目の路地10
この路地の夜の姿は、後編をお楽しみに。
本番は、夜なのです。

夜編へ→

Comment
そうでしたか~ 
そんな歴史的な意味のある銭湯がこんなところにひっそり佇んでいたなんて
驚きですね。
銀座にはたくさんの顔があって、全て本物
けれど煉瓦家屋が並ぶ銀座の姿はもう失われてしまいましたね
いまもって魅力的な姿を私たちに見せてくれるこの街は
私にとっても、気が付くとそこにたってしまう私です。
おばんです、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: そうでしたか~ 
kozoh55さん、こんにちは。
銀座はやはり奥深いですね。
若い頃は気取っていて鼻じらむイメージが強かったですが、華やかな中にも歴史が垣間見れます。
また探せば気取ってないところもたくさんあり、奥が深いです。

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>