東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 品川区  

大井町路地裏ブギウギ 「東小路飲食店街」

前回紹介したように、「大井町駅周辺」もかつての姿からだいぶ様変わりしている。

東小路飲食店街01
闇市の雰囲気が最も味わえるのは、こちら「東小路飲食店街」だろう。
かつては駅周辺に広がっていた闇市も、区画整理で残るエリアはここくらい。

東小路飲食店街02
雰囲気はモロに我々好みの闇市由来の昭和の飲み横。
これだよこれ!

東小路飲食店街03
人がすれ違うのがやっとの道幅。
ゴチャゴチャした看板や迫り来る提灯。

東小路飲食店街04
今も人気の飲み屋街とあって、「立石」とかのようにオンボロ感は無い。

東小路飲食店街05
ただ、ちょこちょこある裏路地の怪しさはさすが。
昔の路地裏には、こういった妖怪でも棲んでそうな怪しさがあったものだ。

東小路飲食店街06
安い定食屋等も多く、昼の時間が近づくとオッサン連中を中心に結構賑わっている。
2本の通りが平行してある構造で、どちらの通りも人気店は開店前から列が出来るほどである。

東小路飲食店街07
東小路飲食店街を抜けるとある「平和小路」。エリア的には同一といっていい。
通りは先ほどよりさらに細くなっている。

東小路飲食店街08
こちらには入ってすぐ一際目立つ大きな看板が目にとまる。

東小路飲食店街09
「お食事は大井一 うまい・やすい」という名物店「ブルドック」。
大盛りメニューの人気店で、外観から昭和臭プンプンである。

東小路飲食店街10
古い民家を再利用した新しい飲み屋などもあり、こちらも寂れた様子は無い。
夜になるときっと賑わいそうである。

かなり闇市っぽい雰囲気を留めていてハイレベルな飲食店街。この抗菌されていない雰囲気は駅前とは正反対といっていい。
今後こういったエリアがいつまで、そしてどの位残っていくのだろうか。
スポンサーサイト

Comment
 
こんにちは、kshun10さん。暑いですね相変わらず。
私もこの横町というか飲み屋街に感動しました。
よく残してくれたねと、、、
自分はなんとかいう名のラーメン屋さんに入って、待つこと10分で
個性的なおいしいラーメンに出逢えました。
今だに繁盛しているのは、丁寧なおいしい料理を出し続けている
からなんでしょうね。
またお邪魔します。
Re: タイトルなし 
kozoh55さん、こんにちは。
暑いですね~海にでも行きたいです。もぅしばらく海なんか行けてないな~。

昔の雰囲気を残したままのエリアは本当にここくらいで、駅前はどこも変わらず大きな駅ビルとロータリー・ペレストリアンデッキになってしまっています。どの駅も同じになっていくのは、東京の悪いとこですよね。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>