東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 多摩地域 > 国立市  

国立の財多き学園都市 「一橋大学 国立キャンパス 後編」

前編に引き続き、一橋大学・国立キャンパスの瀟洒な建物を紹介。

一橋大学国立キャンパス11
時計塔のある図書館の建物。
兼松講堂や東本館のロマネスク様式を踏襲した、伊東忠太門下の文部省建築課の設計。

一橋大学国立キャンパス12
文化財指定はないものの、高い時計塔があるため敷地内でも目立つ存在。

一橋大学国立キャンパス13
装飾に目をやると、ちゃんと怪獣がいる。

一橋大学国立キャンパス14
重厚な正面入口の扉。
この日は施錠中だったが、裏口に回れば内部に入れるとのこと。

一橋大学国立キャンパス15
こちらがその裏口。入口上は縦長のズラシ窓が並んでいる。

一橋大学国立キャンパス16
裏口の扉にも周りに装飾が施してあり、裏口にしておくのがもったいないほど。

一橋大学国立キャンパス17
内部は各入口などがアーチ型になっていて洗練されたモダンさ。

一橋大学国立キャンパス18
図書館入口の上のアーチには、

一橋大学国立キャンパス19
フクロウをメインデザインとしたカラフルなステンドグラス。いや素晴らしいですな。

一橋大学国立キャンパス20
暗闇の向こうに、先ほどの正面入口の扉が見える。
果たして本当に、あの扉の向こうは現世なんだろうか。
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の序盤に出てくる、不思議の国へのトンネルを思い起こさせる。

今回、国立大学の古き良き建物を紹介したが、東京大学や早稲田大学等、まだまだステキな大学の建物はある。そしてきっとまだ知らぬ素晴らしい建物が待っているはずだ。
これを機に、大学建築物シリーズが始まりそうである。

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>