東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

ビルの海の軍艦マンション 「ニュースカイビル」

軍艦マンションと呼ばれるニュースカイビル(旧名第3スカイビル)があるのは新宿区大久保。

軍艦マンション01
現在は塗り替えられてグレーとくすんだ浅葱色になっているが、元は全面シルバーに塗られた目立つビルだったらしい。
階段部分が凸凹した特徴的なファサードではあるが、側面を見なければ軍艦マンションとは気付かない。

軍艦マンション03
さて、その側面からの写真。ここから見ると軍艦っぽさがよく分かる。昭和45年竣工の地上14階、地下1階建ての事務所と共同住宅で構成される建物。塔の部分(船でいうと煙突や艦橋にあたる部)と住居部分の斜めカットが軍艦っぽさを強調している。
狂気の建築家、異端の建築家と呼ばれた渡邊洋治氏の代表作である。氏が陸軍船舶兵出身と聞くと、このデザインにはにんまりしてしまう。

軍艦マンション04
横置きされた給水タンクは魚雷を模したものだろう。並んだ小さな窓なども軍艦をモチーフとした独特のデザインが随所に見てとれる。

軍艦マンション07
入り口に間取り図が貼られていた。これを見ると各部屋がユニット化されていて、軍艦らしさが外観だけでない事が分かる。

軍艦マンション05
横からではなく見上げるようにして見ると、なんとも威風堂々としていて迫力が増す。

頭の中では勝手にウルトラマンシリーズに出てくる「ワンダバダバ....」ってBGMが流れていた。あのレトロさがマッチすんだよ、知ってるかなーみんな。
壁が塗り替えられてしまい、かつての迫力が無くなったとの声もあるが、この異端な軍艦マンションが残ってくれたことをまず良しとすべきだろう。

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>