東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

足立の宇宙は現役です 「コスモ」

今や絶滅危惧種の現役駄菓子屋。商業施設に入ってるようなコンセプト駄菓子屋は数あれど、街中にあって今も子どもたちのたまり場になってるような現役リアル駄菓子屋となると、本当に少なくなってきている。

コスモ01
そんな寂しい昨今の時流を考えると、嬉しくなるような発見があった。
それがこちら興野にある「コスモ」である。

コスモ02
もう見るからに我々がかつて遊んでいた駄菓子屋のオーラを放っている。

コスモ03
無駄買いと言われてしまうであろう、なんだか分からんオモチャが入ったガチャガチャ。
これこれ、こうこなくっちゃ。

コスモ04
なんだかこの販売機も、缶のデザイン懐かしいのが多いぞ。

コスモ05
店内には年代モノのゲーム機がズラリ。そうだ、こんなんで我々は遊んでいたぞ。

コスモ06
見たこと無いコインゲーム「サーブ アタック」は現役。
店主自らメンテナンスしているそうだ。

コスモ07
ジャンケンポン!あいこでしょ!ズコ~。
懐かしいなこれ!

コスモ08
駄菓子に加えプラモデルも販売。

コスモ09

コスモ10
ショーケースにはファミコンのカセットやゲームウォッチ等。今やレアな品々が飾られている。
これ持ってた!これやったなぁ!の連続だ。

店は40年近くやっているそうで、昔遊んでいた子どもたちが大人になって、今度は子どもをつれて来るなんてことも最近ではよくあるそう。こりゃホンマモンの駄菓子屋だ!是非とも長く続けて欲しいなぁ。特にアーケードゲーム等は「浜屋長崎店 プレイランド」以来の興奮だった。
なお、今回は懐かしさのあまり全体的にテンション高めだったことをお詫び申し上げます(笑)

Comment
いや~これは強烈な 
インパクトのお店ですね~
どんな方がお店番されていたのか
興味が湧いてきますよ。
店名の『コスモ』も思い入れ満点です。
確かに私たちにとっても『小宇宙』な場所ですし、
一つ一つ触ってみたくなりましたよ~
商品だけでなく、ガラスケース撫でてみたい。
いや~足立にはまだお宝が残されているとは思ってましたが、私が西の方に遠征している間に発見されましたね。
また、追っかけます。
お晩ですkshun10さん、またお邪魔します。
Re: いや~これは強烈な 
kozoh55さん、こんにちは。
足立区はホント奥が深いです。色んな見どころがあっていいですね。
こちらも遠征の記事、更新を楽しみにしています。

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
78位
アクセスランキングを見る>>