東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

百貨店のパイオニア 「日本橋三越本店本館 外観編」

近代建築のモダンな大物百貨店。全国でも年々減ってきている。百貨店という建物の性格上、建て替えや改築をされやすいというのがその理由であろう。
日本全国冒険紀行で紹介した「大丸心斎橋店本館」も凄かったが、東京にもモダンな百貨店は数える程度だが残っている。

日本橋三越01
その代表格が今回の「日本橋三越本店本館」。東京随一の老舗百貨店である。

日本橋三越02
東京において江戸時代から現在まで同一の場所で続く百貨店は、「松坂屋上野店」とここ「日本橋三越」だけ。
この欧風ルネサンス調の偉容を誇る建物は、東京都選定歴史的建造物に選定されている。

日本橋三越03

日本橋三越04
金色を多用した豪華な装飾。正面玄関の周りは特にラグジュアリー感満載。

日本橋三越05
1914年に玄関に設置されたライオン像はオープン当初からのもの。戦火を逃れ現在も日本橋本店正面玄関に設置されている。
ロンドンのトラファルガー広場にあるライオン像がモデルとされていて、三越の象徴的存在。

日本橋三越06
ライオンの奥にも金色装飾。とことん豪華である。

日本橋三越08

日本橋三越09
玄関の装飾は大理石と金色の装飾が施されている。

日本橋三越10
地下鉄入口と旧字で書かれた入り口は、銀座線「三越前駅」への入り口。
そもそも「三越前駅」は新橋への延伸を目指しながらも資金難に陥っていた東京地下鉄道に対し、三越が駅の建設資金を「全額負担」して開業させた駅なのである。

後編は内観編をお届け。
内観編へ→
スポンサーサイト

Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
97位
アクセスランキングを見る>>