東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

アカデミック・ダウンタウン 「東大周辺」

登録有形文化財が並ぶ東大・本郷キャンパス。当然その周辺にも、共に歴史を歩んできた街並があるわけで。
今回は本郷の東大周辺のレトロ建築物の特集。

東大周辺01
いきなり道の向こうに古そうな建物が並んでいる。
中でも左側にある2軒の看板建築が気になる。

東大周辺02
一番左にあったのは3階建ての看板建築。
模様の付いたタイルが貼られ、丸窓が施されている。

東大周辺03
この「棚澤書店」も、レトロ具合が好感触。

東大周辺04
昭和6年開業らしいが、建物は明治38年に建てられたもので有形登録文化財に指定されている。明治中期の商家の風情。

東大周辺05
西洋神殿風の装飾が特徴の「三陽電気商会」。
気になるのは、写真右にある真っ平らの建物と繋がっていること。もしかしたら「三陽電気商会」と同じ装飾が施されていたのではないだろうか。左右が対称の装飾がされていたとしたら、デザインのバランスがしっくり来る。

東大周辺06
その隣りの「南陽堂」。
こちらはシンメトリーの堂々としたデザイン。現在は貸店舗の張り紙がある。

東大周辺07
語学関連の参考書・問題集を多数出版している「株式会社郁文堂」本社。

東大周辺08
いかにも堅牢な造りのこの建物は、元々大正12年に銀行として建築されたものだと聞くと合点がいく。
関東大震災でも損傷無しだったという。

喫茶ルオー1
それから、学生街らしく喫茶店も多い。それも昔ながらの風情ある喫茶店が散在している。こちらは「喫茶ルオー」。

喫茶ボンナ1
他にも純喫茶「こころ」や「ボンナ」など、コアなファン向けの純喫茶が点在。

東大周辺09
そして名前が何ともシャレのきいた「落第横丁通り」。

東大周辺10
こちらも古い建物が残っていて風情がある。

古い建物といえば東大周辺もいいが、やはり東大のキャンパス内が凄い。
今後ゆっくりじっくり回った上で紹介したい。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>