東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: シリーズ物 > ワンダフル建築物  

ワンダフル建築物シリーズ ⑦

かなり久々となったワンダフル建築物シリーズ。
今回はやっとこさ集めたユニークな交番・派出所(“元”も含む)特集。どうせならとたっぷり集めてお届け!

上野動物園前交番
「動物園前交番」 台東区上野公園
上野公園を受け持つ、“杜”をイメージしたデザイン交番。

月島08
「西仲通地域安全センター」
東京に現存する元交番で最も古い建物。

数奇屋橋交番
「数寄屋橋交番」
こちらは有楽町の有名な交番。トーンの違うブラウンの壁面がチョコレートケーキみたい。

池袋駅周辺東口06
「池袋駅東口交番」
池袋にあるふくろう顔の交番。

京橋交番
「京橋交番」
これはモダンな交番!ロンドン警察スコットランドヤードの制帽にも似てるぞ。

花川戸交番
「花川戸交番」
吾妻橋の浅草側袂にある交番。浅草らしくされている。

千代田区神田猿楽町々會詰所1
「千代田区神田猿楽町々會詰所」
1930年(昭和5年)頃に建てられたという旧猿楽町派出所。

万世橋交番01
「万世橋交番」
神田の万世橋のたもとにあったオシャレな交番。現在は「江戸東京たてもの園」へ。

祝田町見張所
「祝田町見張所」

蔵前二丁目交番
「蔵前二丁目交番」
ここの交番は交番そのものより、

厩橋公衆トイレ5
脇のトイレがアートです。

水天宮前交番
「水天宮前交番」

交番も街の雰囲気に合わせて色々あるもんだ。
きっと全国には、いやいや東京にだってまだまだ面白い交番があるんじゃないか。
アナタの街にはありますか?あったら教えてくださいね~

Comment
いろいろありますね~ 
月島のあの交番が大好きですね。後、建物園の中の交番、確か備品とかまで忠実に残されていた記憶があります。
水天宮や猿楽町のは初めて知りました。
すごいですね、情報ありがとうございます。
まだどこかにおもしろいのありそうですね、見つけたい。
こんにちはkshun10さん、またお邪魔します。へ
Re: いろいろありますね~ 
kozoh55さん、こんにちは。
集めて並べると面白いですよね。交番にこれほどレパートリーがあるとは。
今後もこういった的を絞ったワンダフル建築シリーズをやってく予定です。お楽しみに!

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>