東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

綾瀬にあったぞ鬼が島 「下河原公園」

久しぶりに存在感のある公園をお届け!東綾瀬の常磐線沿線にある、アドベンチャー感溢れる公園。

下河原公園01
JR常磐線上り電車内から眺めることができる「下河原公園」。
“オニ公園”の愛称で親しまれているが、立川にある「オニ公園」とはまた違った魅力がある。

下河原公園02
園内には、夏限定のプール「じゃぶじゃぶ池」が設置されている。
カエルとおたまじゃくしを模したと思しき怪獣遊具がある。

下河原公園03
その「じゃぶじゃぶ池」に水を送っているのこそ...
デデーン!この公園の主・鬼ヶ島である。

下河原公園04
ゴツゴツした岩山をイメージした遊具で、階段で上に登ることが出来る。

下河原公園05
鬼が島の裏側には小さなすべり台。
しかしこちらは本当に小さいので、子どもじゃないと滑れない。

下河原公園06
鬼の顔は実にいい表情で、マンガ「キン肉マン」あたりに出てきそう。
構造的に、夏は口から水が出てくるのかな?

下河原公園07
水路には途中に龍もいる。

下河原公園08
ちょっと離れたところには、城壁のようなレンガ塀に囲まれた砂場エリアも。
大魔神チックな番人がいて、ちゃんと「あ・うん」になっているのにも注目。

下河原公園09
この城壁も懐かしのファミコンのタッチを彷彿させ、何とも子供心をくすぐるではないか。

下河原公園10
しかしやはり、何といってもこの公園の魅力は鬼が島に尽きる。
山を登ることを「制覇する」とも言うが、それで言うと子ども達にとってこんなに制覇しがいがある山もなかなか無い。 
きっとこの鬼が島は、大きな心で沢山の子ども達を上に乗せているのである。
スポンサーサイト

Comment
こんなにも見たことがない 
公園があるのですね。鬼ヶ島はここにあったんだ。
設計者が考えに考え、このデザインを編み出したのですねえ。
京島、北千住どちらかにタコの公園があったりします。
あそこも凄かったですけど、ここは半端じゃない光景がそこにありました。
おばんです、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: こんなにも見たことがない 
kozoh55さん、こんにちは。
確かに足立区にはタコの公園多いですね。北千住の他にも、例えば上沼田などにも同型タコがいます。
とにかく個性、アイデアあふれる公園はいいですね~。特に大型遊具はいいです。
<`▽´> 
v-517鬼が島に、龍に、v-535ひゃんに・・。

こんな遊具があったら、子どもたちも楽しめそうですねー。v-513

Re: <`▽´> 
キャラクターが多くていいですよね。
遊具だけよりずっといいですよ、きっと。

作風がバラバラなのが不思議ですけどねv-284
 
おおー近いけどまったくいかないから懐かしい!!
昔この公園から徒歩30秒のところに住んでましたよ☆

鬼のオブジェは昔からありますねー!!
小学校の頃はよく遊びました!
Re: タイトルなし 
この近所に住んでたんですね!
takeshifarmさんは知ってるかな~とは思いました。
公園が多くていいところです。公園に個性があるのもイイ!

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>