東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 板橋区  

肌寒い船隊団地の今 「高島平団地 後編」

前編に引き続き、有名なあの「高島平団地」を歩く。

高島平団地11
以前「河原町団地」でも紹介したツインコリダー。ここ高島平団地でも用いられている。
医療センターや集会所が入る「2-32-2」棟。

高島平団地12
建築について詳しいわけではない我々だが、そんな我々にとってツインコリダーの魅力は何といってもそのヴィジュアル。

高島平団地13
こちらも落下防止用の金網が張られているが、様々な角度から非現実的な美しさを見せてくれる。

高島平団地14

高島平団地15
この棟からの駅側の眺望は見事。

高島平団地16
団地内にはプールもある。水かさは大人の膝までもないような浅い子ども用プールだ。

高島平団地17
いくつかある団地内の公園の中でも一番人気の「お山の広場」は、現在も子どもたちの楽しげな声が響いている。
高齢化著しい団地において、これは非常に明るい要素である。

高島平団地18
こちら「中央商店街」も思ったより活気がある。
周辺に大きな買い物スポットが無いため、団地住民以外も多く集まるようだ。

高島平団地19
入ってる店は昭和臭が漂うような店だが、シャッター街になっていないのは嬉しい。

高島平団地20
全国の、特に都内の団地の例に漏れず、ここ「高島平団地」も高齢化は進んではいる。
ただ現在は外国人入居者の増加や、若年層世帯の獲得に向けたリノベーションも進められているので、船隊団地「高島平団地」は活気ある往年の賑わいを取り戻すような可能性も感じられた。

Comment
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
GOOD MORNING 
v-260高島平団地や河原町団地は まだまだ
大丈夫そうですが、
かなり古い団地は、2020年までに
次々と取り壊されそうな予感ですね。v-531
Re: GOOD MORNING 
築年数30年もすると建て替えられておかしくないですからね。
団地ブームからすると、とっくにタイムリミットは過ぎてますよねv-260

2020年にはガラリと風景が変わっている可能性がv-493

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
177位
アクセスランキングを見る>>