東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 渋谷区  

夢のお城はキャラいっぱい 「こどもの城」

こどもの城01
渋谷の青山通り沿いにある、児童の育成を目的として建設された施設「こどもの城」。
何とも夢に溢れるネーミングの施設は、1985年(昭和60年)開館。

こどもの城02
内部は館内には2つの劇場の他アスレチックなども充実していて、子供たちに楽しい施設なんだけど、今回は外観紹介。
まず目がいくのが、やはりこれ。岡本太郎によるシンボルモニュメント「こどもの樹」である。

こどもの城03
子供達の明るいパワーが飛び出したような作品で、表情豊かなたくさんの顔が楽しい。

こどもの城04
建物の周りにはアート作品が点在。
壁面には縄跳びをする子供が、現れそして消えてゆくシュールな作品。

こどもの城05
銀のリンゴにステンドグラス。

こどもの城06
花壇にいるのはお内裏様?と、にんにく?

こどもの城07
夜間出入口にあたる裏手の方には、小さな休憩スペース。

こどもの城08
ここにもいろんなキャラがいる。まず目に付くのは、

こどもの城09
こりゃ凄い顔した女のコ?
筋肉質な腕を組み、何か物思いにふけっている。

こどもの城10
そしてその様子を、奥の方でクールにこちらを見つめる裸婦。ふむ、ナイスバディだな。
彼女らも、こどもの城を守っているのである。

しかし、こどもの城は施設の老朽化などのため今年(2015年)3月末までに閉館することが決定している。

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>