東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 港区  

ロートルビルの兄さん 「新橋駅前第一ビル 前編」

新橋駅前にはいくつかのロートルビルが佇んでいる。
今回紹介するのは「ニュー新橋ビル」よりも古い、ロートル兄弟の兄の方である。

新橋駅前第一ビル11
こちら「新橋駅前第一ビル」。以前軽く紹介したことはあるが、今回は建物をじっくりまわって来た。
かつて当地には様々な飲食店が存在していたが、防災面を考慮し一つの建物へ集約した。この経緯は大阪にある「大阪駅前ビル」と同じである。

新橋駅前第一ビル12
このビルのマスコットキャラ、開運狸こと狸広。
このルックス。その身で男達の成れの果てを暗示し訓戒を垂れる、新橋にぴったりのキャラである。

新橋駅前第一ビル20
狸広と名づけたり

新橋駅前第一ビル13
あまり知られていないのがこちらの階段脇のアート。

新橋駅前第一ビル14
当時の子供達の絵がデザインに採用されているそう。言われてみればなるほど、可愛らしい。

新橋駅前第一ビル15
かつてのインフォメーションブースと思われる場所は公衆電話が置かれ、それもケイタイ社会のなった今はほとんど使われなくなっている。

新橋駅前第一ビル16
変わった敷地に合わせたこちらの階段室は、鋭角を持つ三角形の螺旋階段になっている。

新橋駅前第一ビル17
外から見た写真手前の部分ですな。

新橋駅前第一ビル18

新橋駅前第一ビル19
建物内の階数サインはモノトーンで統一されている。
華やかな百貨店のサインとは違う、オッサンタウンの渋さである。

後編へ続く→

Comment
 
久々にコメントします。
12月に訪れたとき、狸広はサンタ姿でした。
地下にあるパーラーキムラヤは激シブの喫茶店でお薦めです。
Re: タイトルなし 
情報ありがとうございます。
パーラーキムラヤをご存知とはさすがです。俺もこの日見つけて、行ってきましたよ!
近々アップする予定ですv-273

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>