東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 未分類  

東京冒険紀行 2014年総括

2014年もまもなく終わる。
本年度の東京冒険は、振り返ってみると純喫茶をはじめとする喫茶店ネタが充実していたなぁ、と思う今日この頃。

カド03
まずは「季節の生ジュースとくるみパンの店 カド」。まさに“これこそ純喫茶!”な名店であった。

名曲ネルケン3
続いて高円寺の「名曲ネルケン」。是非もう一度行きたい喫茶の一つである。

パレスサイドビル12
また、レトロワンダフルな建築物の発見も今年は良かった。「パレスサイドビル」や「文化学院」等は時代を超え建築物好きを魅了するパワーがある。

2014総括2
有楽町ビル」の階段や「有楽町マリオン」のエスカレーター等、建物そのものでなく謂わばパーツに注目するのも発見があったりする。
また丸の内や副都心の最先端ビルなど、都会的ワンダフルも見落とさないようにしないとな。

霞ヶ丘アパート24
それから忘れちゃいかんのが、東京・日本全国の両方で今年から始まった団地シリーズ。
哀愁たっぷりの「都営霞ヶ丘アパート」が印象深い。昨年の「阿佐ヶ谷住宅」の、これまた何ともいえない哀愁がシリーズ化を決定付けた感がある。

2014総括0
みなさんは今年一年、何か発見がありましたか?
冒険は色んなトコに潜んでます。そう、アナタのすぐ近くにも。
来年も是非是非よろしくお願いしちゃいます!
スポンサーサイト

Comment
同じ気持ちです 
1年でたくさんの出会いがありました、私も。
特に団地特集については、kshun10さんに引っ張られるように
いくつもの記事になって、そして新しい出会いばかりでした。
いつもヒントを下さり感謝いたします。
タイガービルにも行くことが出来ました。
この記事の「カド」さんは私にとっても忘れられないお店です。
あのご主人とまた世間話をしたいですね。
それにしても、あの芸術な店内の風景を
こんなにも忠実に写真にしてくださって
ありがとうございます。
今年1年大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。
Re: 同じ気持ちです 
kozoh55さん、こんにちは。
こちらこそ、初めて訪れる街の情報は事前にkozoh55さんの記事で情報を頂いたり参考にさせて頂く事もありますよ。レトロな街に関して我々より深く感動し考えて廻られてるなぁと感じています。
それからご帰郷の際は、是非また炭鉱の記事などもアップしてください。
また来年もよろしくお願いします!

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
96位
アクセスランキングを見る>>