東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

京橋築地のレトロな街角 「築地駅周辺」

以前「裏築地」として紹介したのは「新富町駅周辺」。そういえば築地駅の周辺としては紹介していなかった。
築地には、「場内(築地市場)」と「場外市場」以外にも、レトロ建築が点在している。
築地市場は場内・場外とも再訪の予定ではあるが、それ以外の「築地駅周辺」をまだまだ見逃している気がしたので再訪。

築地駅周辺01
そもそも築地市場には戦前~戦後くらいの建物が多く残っている。
市場周りでなくても、街並には銅版葺きの建物などが点在。この通り駅の出口からすぐの場所にも存在。

築地駅周辺02
だが生活感が無い建物や入口が塞いである建物もあり、これらがいつまで残っているかは微妙なところ。

築地駅周辺03
こちらは西洋っぽいデザインの立派に見えるファサードの建物。

築地駅周辺04
しかし隣が取り壊され側面があらわになると可哀想な事に。
まぁ隣に建物ありきで造ってるからなぁ。

築地駅周辺05
けしあんパンが名物の「築地木村屋」。アーチ窓の配置などが顔に見える顔ハウス。

築地駅周辺06
顔ハウスなら屋根部分は帽子?いや眉毛みたいなのもあるぞ。これ、意図的だよね。
花のレリーフも可愛らしい。

築地駅周辺07
“あら!懐かしや明治の あの味 あの香り 築地木村屋ケシあんパン”とメッセージ看板。
入口の上は「木村家」となっているが、どっちが正しいんだろ。

築地駅周辺08
高層マンションに挟まれたレトロ建築。
うっすらと屋号が書かれていた痕跡があり、かつて店舗だったと推測できる。

築地駅周辺09
こちらは見えている部分に全て銅版が張ってある「須田商店」。
扉なんかを新しくしてるけど、なかなか状態もいい。

築地駅周辺10
タバコ屋のようだが嬉しいことに現役で頑張っている。
きっと自販機登場以前は、看板娘が販売していたんだろう。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>