東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

京橋築地のレトロな街角 「築地駅周辺」

以前「裏築地」として紹介したのは「新富町駅周辺」。そういえば築地駅の周辺としては紹介していなかった。
築地には、「場内(築地市場)」と「場外市場」以外にも、レトロ建築が点在している。
築地市場は場内・場外とも再訪の予定ではあるが、それ以外の「築地駅周辺」をまだまだ見逃している気がしたので再訪。

築地駅周辺01
そもそも築地市場には戦前~戦後くらいの建物が多く残っている。
市場周りでなくても、街並には銅版葺きの建物などが点在。この通り駅の出口からすぐの場所にも存在。

築地駅周辺02
だが生活感が無い建物や入口が塞いである建物もあり、これらがいつまで残っているかは微妙なところ。

築地駅周辺03
こちらは西洋っぽいデザインの立派に見えるファサードの建物。

築地駅周辺04
しかし隣が取り壊され側面があらわになると可哀想な事に。
まぁ隣に建物ありきで造ってるからなぁ。

築地駅周辺05
けしあんパンが名物の「築地木村屋」。アーチ窓の配置などが顔に見える顔ハウス。

築地駅周辺06
顔ハウスなら屋根部分は帽子?いや眉毛みたいなのもあるぞ。これ、意図的だよね。
花のレリーフも可愛らしい。

築地駅周辺07
“あら!懐かしや明治の あの味 あの香り 築地木村屋ケシあんパン”とメッセージ看板。
入口の上は「木村家」となっているが、どっちが正しいんだろ。

築地駅周辺08
高層マンションに挟まれたレトロ建築。
うっすらと屋号が書かれていた痕跡があり、かつて店舗だったと推測できる。

築地駅周辺09
こちらは見えている部分に全て銅版が張ってある「須田商店」。
扉なんかを新しくしてるけど、なかなか状態もいい。

築地駅周辺10
タバコ屋のようだが嬉しいことに現役で頑張っている。
きっと自販機登場以前は、看板娘が販売していたんだろう。

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>