東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 渋谷区  

意外と残る昔の東京 「原宿駅周辺 後編」

前編に続き原宿駅周辺。後編ではまず遊歩道を進んで裏原宿方面へ。

原宿駅周辺11
意外と古い建物・街並も残っている原宿駅周辺。
こちらも横丁並みに小さい店舗が並んでいる。

原宿駅周辺12
つい最近まで建物も古いまま使っていたが、ついに全ての店舗が撤退したようで解体される雰囲気。

原宿駅周辺13
白地にピンクのトリムがラブホとも見まごう「ピンクドラゴン」。
50sの音楽が流れるオールディーズ・ロックンロールな、ロカビリーファンの集まる店。金の卵がまぶしい。

原宿駅周辺14
こちらはインパクトのあるデフォルメが人気の似顔絵「カリカチュア・ジャパン」。
いつの間にか原宿にも進出し、その勢いは衰え知らず。

原宿駅周辺15
建物は普通だが、鉄パイプが張り巡らされインパクトのある「デザインフェスタギャラリーウエスト」。

原宿駅周辺16
昔は鉄パイプが黒く塗られていなかったと記憶している。
見慣れたせいか、ゴチャゴチャ感が目立たなくなった気が。

原宿駅周辺17
アートな店も増える一方、昔から街の所々で見られる落書き。

原宿駅周辺18
グラフティアートとも呼ばれるが、基本的には所有者に許可を取っていない場合が多く違法行為である。
アートなのか迷惑行為なのかは所有者がどう思うかが大事だと思うが、街の雰囲気をよく表しているといえる。

原宿駅周辺19
青山「こどもの城」方面にもワンダフル建築物が点在している。
「銀杏荘(いちょうそう)」。文部科学省共済組合の渋谷合宿所として運営を続けてきたが現在は閉鎖。

原宿駅周辺20
建物は昭和20年代半ばに建設されたもので、昭和の懐かしさが残る旧式建築。
遠目からはスクラッチタイルに見えるが、モザイクタイルのような細かな四角形が重なる幾何学模様のタイルが使われている。

原宿駅周辺21
こちらは1974年竣工の「ビラ・モデルナ」。建ててから随分経つが、これは一つの芸術品。

原宿にも新旧の建物が混在し、ショッピングやグルメでなくとも、視点を変えて歩いても面白い街である。

Comment
 
写真の1枚目2枚目はまるで日本ではなくアジア旅行に行ったような気分にさせてくれますね!
写真の8枚目のキャスケット被ったkshunさんやりますね!
若いけど渋い‼︎
Re: タイトルなし 
確かにアジア的なカオス感がありますね。もうすぐ解体されるのがちょっともったいない。
メンバーはやっぱり街並同様、ちょっとレトロ感漂うファッションに惹かれる傾向がありますね~v-211
竹下通りなどの印象で 
時代の最先端を担う街として、
「原宿」は映るようです。
でも、実際には古き良き時代の建物が
たくさん並んでいるのですね。
真夏に原宿と明治神宮を訪れた私は、
そんなレトロな街並を見つけることが出来ませんでした。
なので、こんな光景を見せてくれるなんて
嬉しい限りであります。
またぜひ遊びにいらしてください。
Re: 竹下通りなどの印象で 
原宿・渋谷は洋服など見に、今でもたまに訪れます。
その際、建物に目をやると意外な発見があったりします。
それでも街並はどんどん古いものが消えていっている場所の一つだと思います。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>