東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

ギラリと光るシュールな眼 「新宿の目」

新宿の目1
新宿駅西口の正面に位置する「新宿スバルビル」。1966年竣工。
西新宿に超高層ビル群が出現する前は、新宿西口の顔ビルの一つだった。

新宿の目2
富士重工業の本社が入る「新宿スバルビル」は今年本社を渋谷区恵比寿に移転し、小田急電鉄に売却したと発表している。
今年で築48年となる建物は老朽化もあり、今後はどうなるのか未定という立場。

新宿の目3
今回紹介するのはこのビルの地下1階にある、文字通り目玉作品「新宿の目」である。

新宿の目4
この圧倒的存在感。これは一度見ると目に焼きついて忘れられないよな~。作者は彫刻家・画家の宮下芳子で、1969年制作。
新宿駅を頻繁に利用する人でも、ここを通る人以外はあまり知られていないと思われる。まるで防犯啓発のポスターのようだが、これほどデカいとやはりインパクト大。

新宿の目5
細部に施された模様がまた不思議な世界観を加速させる。
後ろの電飾を含めアブストラクト模様のよう点灯されると、より幻想的なものになる。

新宿の目6
アシンメトリーで、しっかり見ると目頭がちゃんとある。
つまりこれは右目に当たるわけだ。

新宿の目7
やはり人の眼(まなこ)というのは人の目を強烈にひき付けるモノがある。


そして後日、夜に行ってみた。

新宿の目8
ふむふむ。ちゃんと光ってるぞ。
やっぱり夜こそ妖しげな雰囲気がまして、カッコいいね。

何とも昭和的でシュールな「新宿の目」。
真っ黒の壁の中から大きな瞳をカッと見開き、新宿の地下から鋭い視線を送り続けている。

Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>