東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

古きよき昭和団地の斜陽 「都営霞ヶ丘アパート 後編」

前編に引き続き、新宿区の風前の灯団地、「都営霞ヶ丘アパート」の冒険。

霞ヶ丘アパート24
最も南側に位置する6号棟には、団地内商店街が存在する。
こちら「外苑マーケット」は、日曜に行ったときは閉まっていたが、平日はどっこい営業中だった。

霞ヶ丘アパート25
コカコーラの看板の下には“外苑マーケソ”に見えてしまう文字。
どうやらビニールテープを貼った字のようだ。

霞ヶ丘アパート13
屋根もボロボロでむき出しの骨組みが錆びきっている。

霞ヶ丘アパート14
輝いていた時代を、ほんの少しだけ垣間見れるのがこの看板。そこはかとなく香る昭和レトロに当時の賑わいを想像でき、寂しい思いになってくる。
これだけ店があったのかぁ...。

霞ヶ丘アパート15
マーケット内は、入口すぐの八百屋のみが営業を続けている。

霞ヶ丘アパート16
薄暗く、空き家となった店舗は物置になっていたりと、商店街には哀愁が漂っている。

霞ヶ丘アパート17
6号棟にちょっと御邪魔する。
階段途中の明かり取りの向こうは緑でいっぱいだ。

霞ヶ丘アパート18
ボロボロに剥がれた壁の塗装。丸みあるレトロな書体の“6”は錆びきっていて元の色が分からないほど。

霞ヶ丘アパート19
階段から見た廊下。まだ所々で人々が暮らしているのが分かる。

霞ヶ丘アパート20
ベランダを見ると、ネットで覆われた部屋が。そこは空室なのだろう。

霞ヶ丘アパート21
中層階の建物ばかりが並ぶ団地は、それだけで前時代的。
こういった風景は懐かしむ間も無く、都市部からは消え去ってしまうのだろう。

Comment
またまた 
凄い風景を紹介してくださって
本当にありがとうございます。
古ぼけた看板を見て、
「昔はこんなにもお店があったんだ」と
寂しい思いで見てしまいますね。
そうですよね、ここが当時のワンストップショッピング
だったのでしょうから。
白山で見かけた「真砂市場」の風景が、どこかここに似ています。
商店街が役割を終えるのって、どこか人間に似てますけど、
人間も生まれ変わるように、街もREBORNするのでしょう。
そう思いながら、記録(さつえい)しております。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: またまた 
kozoh55さん、こんばんは。
最近、団地の哀愁にやられて全国いろいろ行き始めました。
最近の高層マンションは行ってませんが、古い物なら高層マンションも捨てたもんじゃありません。
一つの時代が終わり、前時代の物は徐々に消えていく。これは抗えない流れなのでしょう。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>