東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 渋谷区  

堕天使達の閑居 「代々木会館」

代々木駅西口のすぐ隣りにいきなり強烈に怪しいオーラを放つ朽ちかけたビルがある。
今回の目的地、代々木会館。

代々木会館1
他の建物も駅周辺にしては比較的古い建物があるが、この代々木会館はとりわけて存在感がある。
実はこのビル、1974〜75年に放送されたドラマ「傷だらけの天使」にエンジェルビルの名で登場している(主人公が屋上のペントハウスで暮らしていた)。

代々木会館3

代々木会館4
パチンコの看板のほか、飲み屋や鰻屋など店舗の看板だけが寂しげに残っている。ほとんどのテナントが撤退し埃をかぶったままだ。

代々木会館5
入り口付近の郵便受けエリア。昭和の香りが漂うレトロデザインが迎えてくれる。

代々木会館7
3階に中国関係の書店が営業しているため内部にも行けるのだが、どうやら書店以外はもぬけの殻になっている模様。たびたび熱狂的ファンやロケ地マニアが屋上への進入を試み、住居侵入罪で逮捕されているらしい。

代々木会館8
屋上にあるフェンスの骨組み?は外に倒れて危険な状態。1枚目の写真を見ても分かるが、何かの拍子にバリッといきそうだ。ちなみに右に見えるのはドコモ代々木ビル。

代々木会館2
新宿駅まで数百メートル、人通りも多い代々木駅前という好立地条件にあり、これだけ老朽化したビルが現存するのは非常に稀。取り壊しの話も持ち上がっていて、いつ壊されてもおかしくない。この老朽具合では当然か。

堕天使達の閑居は、賑わう人通りの中で自らが解体される時を待つかのような姿を晒している。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
204位
アクセスランキングを見る>>