東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

上野とパンダは両想い 「上野駅周辺・パンダ編」

お待ちかねの上野駅周辺シリーズ第3弾。男子・漢(おとこ)向けの「ゲイタウン編」、建物・昭和好き向けの「レトロ建築編」と来て、今回は~、何かな何かな~?
なんと、女子向け・アニマル好き向けの「パンダ編」である。
女子ウケ狙いすぎ~!と言われそうだが、侮るなかれ。上野とパンダは切っても切れない深い関係なのである。

上野駅19
初めて日本にやってきた昭和47年以来、ずっとアイドルとして君臨しているパンダ。人気絶頂期には動物園の入場者数10万人を超えた日もあるらしい。上野以外にもパンダがいる今でこそ、“パンダ=上野”ではなくなったが。
上野の発展に大いに貢献してきたパンダ。そんなパンダを上野は街をあげて愛しているのである。

上野駅周辺51
そのパンダ・ラブっぷりが最も形で現れているのが、この上野駅パンダ橋口を出て右にある「ジャイアントパンダ像」だろう。
実物の倍の大きさはある巨大なパンダは、残念ながらガラスケース内のためタッチ不可能。みんなで触るとあっという間にきちゃな~くなっちゃうから仕方ないか。

上野駅20
以前の「上野駅」でも紹介した小パンダ像。

上野駅周辺52
今回はもうちょいディテールも。笹を持っておどける姿はジャイアントパンダよりリアルである。

上野駅周辺53
つい先日まで行われていた「パンダフル・サマー2014」。

上野駅周辺54

上野駅周辺55
パンダで盛り上がるのは動物園だけじゃない。街をあげて盛り上げるのが上野である。

上野駅周辺56
こちらは上野動物園のすぐ脇にある「パンダ焼」。

上野駅周辺57
ここまで来ると、なんにつけてもパンダパンダ。パンダコパンダコパンダ。

東照宮第一売店1
その近く、以前紹介の「東照宮第一売店」では、

上野駅周辺58
夏季限定で「パンダそうめん」なるものがメニューに加わる。

上野駅周辺59
こんな感じでパンダの顔になっているのである。テレビでも紹介され話題になったメニューだ。
そろそろ終わってしまったかな?気になった方は調べてから行ってもらいたし。

上野駅周辺60
ここまでパンダの可愛さにやられてしまった人へ、とどめの一撃。
上野公園にあるのはパンダポスト。これまた可愛い。

今回は上野駅周辺シリーズの中の癒し系でお届けしました。次回はまだ未定だけど、乞うご期待!

Comment
「ホアンホアン」と 
「カンカン」が結婚したら、その子は「ホアンカン」
なんていうギャグを金ちゃんでやっていたのは、
もう30年以上前でしょうか、、
すみません、kshun10さん、たぶん知らないネタだと思います。
やられました、ポスト、そうめん、
ちなみにそうめんは、パンダが馬鹿面になってしまってますよ!
まあ、面白ければいいんですよね。
上野は奥が深い街で、銀座がどんなに人気のある街でも
アメ横の混雑には勝てませんよね。
ああいうお祭り感が、みんな好きなのですね。
また、お邪魔します。
Re: 「ホアンホアン」と 
「ホアンカン」の話は確かに知りません(笑)でも昔はパンダネタ多くありそうですね。
仰るとおり上野と銀座では混雑の質が違いますね。銀座は人も多いけど道も広くてキレイですから。
上野はあの猥雑さが特徴ですよね。

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
91位
アクセスランキングを見る>>