東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

出逢いと旅立ちのターミナル 「上野駅 前編」

日本の鉄道黎明期。日本鉄道が、上野~熊谷間の第一区線開業時に東京方の起点駅として開業したのが「上野駅」である。以来、大ターミナル駅として歴史を刻んできた日本を代表する駅の一つといえる。
今回はパンダ像など観光っぽい面だけではなく、建物の歴史や意匠などを中心にお届け。

上野駅01
現在の駅舎は昭和7年、震災の復興事業の一環で建てられたもの。

上野駅02
2002年にアトレ上野の新設を期に、竣工当時の意匠が最大限に復元されている。

上野駅03
正面玄関口あたりには、復刻でなく当時のものが残っている。

上野駅04
駅の構造は、竣工当時珍しかった乗降の出口を分離する構造。

上野駅05
こちらは乗客口と降客口をつなぐ階段の意匠。

上野駅06
階段の途中には、明かり取りの窓も現存している。

上野駅08

上野駅09
アトレにはレトロ館というフロアができ、こちらもレトロ意匠が施され雰囲気が全体とマッチ。

上野駅10
1階からの吹き抜け部分はスケールも大きくなかなかな見ごたえ。
浅草駅(松屋浅草店)」もそうだが、こうしてみると世の中的にも大正昭和のレトロさが歓迎されてきていると感じる。

つづき→

Comment
 
お晩です、kshun10さん、いつもありがとうございます。
上野の記事、素晴らしかったです。
普段見慣れていて、あの浅草方面からの姿を見ては
いるものの、随所にみられる古き証、伝統の証、
本来、東日本の主役駅でしたからねえ。
地下に降りるときの壁や階段回りは
いとおしくなってしまいますね。
銅像は知らないものもあったりしてこれまた
ありがたいです。
またお邪魔します。
Re: タイトルなし 
kozoh55さん、こんばんは!
上野駅は意外と注目されることの無い、灯台下暗しのスポットだと思います。
上野にはたくさんの見どころがありますから、駅をじっくり見る機会は尚のこと少ないです。
近所に住んでいたこともあり、じっくり見る機会もあったので、今回要所を紹介しました。古い現役駅の中でも知名度・歴史的価値の大きい駅だと思います。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>