東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

公園で昔ながらのひと休み 「東照宮第一売店」

上野恩賜公園内にある国指定の重要文化財である「上野東照宮」。
その大鳥居の脇に小さな売店がある。

東照宮第一売店1
いかにも昭和のお休み処といった趣きの「東照宮第一売店」。
大きな桜の木の下で長らく営業している。

東照宮第一売店2

東照宮第一売店3
1951年竣工ということで、創業時によしず張りだったのをシャッターに変えた以外はほとんど変わっていないそうだ。

東照宮第一売店4
こちらでは、ビールやチューハイの他、カレーや親子丼、ざるそばなど軽食でひと休みもできる。

東照宮第一売店5

東照宮第一売店6
店内には古いものから新しいものまで、有名人のサインも飾られ、歴史を物語っている。

こんな“いかにも昭和”な売店もだいぶ減ってしまった。これも一つの文化遺産なので、残っていってほしいものである。

Comment
(✿☉。☉)オハッ! 
『いかにも昭和な売店』、見かけなくなりましたね。
てゆうか、県内には全くありません。
(かろうじて、駄菓子やさんはありますが。)
昔は 寂れた遊園地に存在していました。v-373

上野だから、可愛いパンダちゃんがいますね。
そして

青レンジャーv-514
赤レンジャーv-462
黄レンジャーv-521
緑レンジャーv-535
桃クロv-345
Re: (✿☉。☉)オハッ! 
さすがお目が高い!
今後、上野におけるパンダをフィーチャーしようかなと思ってますよv-212

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>