東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

アーチ美し蔦またうれし 「文化学院」

御茶ノ水駅から程近く、緑に囲まれた情緒を感じる建物が見える。

文化学院01
こちら「文化学院」。西村伊作、与謝野晶子、与謝野鉄幹、石井柏亭らによって大正時代に開校している歴史ある学校。
蔦の絡んだ戦前からの校舎は2008年に建て替えられたそうだが、正門には再び蔦が絡んでいる。

文化学院02
緑あふれる庭エリアを造り、周辺の味気ないビルとは一線を画している。
通りから見ると、まるで敷地内が別世界のようだ。

文化学院03
右は文化学院正門アーチ、左が新校舎の入り口。

文化学院04
旧校舎のシンボルだった入り口アーチは、現在正門に引き継がれている。
建て替えの際、卒業生を中心に保存の声が上がり、話し合いの結果旧校舎の入り口アーチ部分を切り取る形で保存工事が行われたそう。

文化学院05
シュルレアリズムの絵画のような、特にデ・キリコの作品「通りの神秘と憂愁」を思い起こさせる。

文化学院06
内部のアーチ窓も旧校舎のものが再利用されているそうだ。

文化学院07
正門の先にあるこちらの空間も、絵画の世界に迷い込んだよう。

文化学院08
新校舎の入り口も、アーチ型の入り口にするなど、旧校舎の雰囲気を引き継いだ感じの美しい佇まい。

文化学院09
トンネルのような階段ホールは、オレンジ色の光が灯され情緒的な雰囲気。
残念ながらこの先は、関係者以外立入禁止。

文化学院10
ヴィジュアル的な美しさはつとに有名で、映画やドラマ等のロケに多数使用されている。
近年ではAKB48の「大声ダイヤモンド」のPVのセットとして、近くの「男坂」とともに使用されている。

Comment
|・_・) |_・) |・) 
アーチの形って、心まで まあるく穏やかになりそうで、
良いですよねv-349

緑もいいですv-154

kshunさんのお洋服も
夏らしいですねv-210
Re: |・_・) |_・) |・) 
アーチの入り口は良いですよね~。豪華さもあるけどオシャレで。
自分が家を建てるなら、どっかにアーチの門かアーチ窓を入れたいv-258なぁ。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>