東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 豊島区  

巨大な墓標のその周り 「池袋駅周辺・東口 後編」

前編に引き続き、池袋駅の東口周辺。

池袋駅周辺東口07
第二次世界大戦後に設置された戦争犯罪人(戦犯)の収容施設・巣鴨プリズン跡地にできた「サンシャインシティ」。
まるで巨大な墓標であるかのように、「サンシャイン60」が聳え立っている。

池袋駅周辺東口11
サンシャインシティのすぐ前には、アニメやマンガの専門店がおよそ10軒並んでいて、ボーイズラブ(BL)モノが充実。

池袋駅周辺東口12
いわゆる腐女子の聖地として「乙女ロード」と呼ばれ、実際たえず女子率が高い。

池袋駅周辺東口13
駅からサンシャインシティに向かうサンシャインロード。
チェーン店が多く足早に素通りしたくなるような通りだが、ちょっと路地に入ると古臭い商店街等が割りと残っている。

池袋駅周辺東口14

池袋駅周辺東口15
新宿の「ゴールデン街」に似た、小規模な呑み屋が密集している通り。

池袋駅周辺東口16
一際目を引く「キリン堂薬局」。昭和臭漂う看板建築だが、平日の賑わっている時間にも店は閉まっていた。現役なのだろうか。

池袋駅周辺東口17
店の脇に小さく「ぢ 御相談下さい」の看板。
ちなみに痔は、辞書で引くと「じ」なのに何故「ぢ」と書かれるのか。これは痔薬専門会社として有名な「ヒサヤ大黒堂」が、江戸期以来、「ぢ」を用いていたことで広まったそう。へぇ~。
スポンサーサイト

Comment
こんにちわぁ (σ≧∇≦) 
路地の古臭い商店街はいいですね。

サンシャインは4回泊まったことありますが、
去年久しぶりに宿泊したら、中国人だらけで
非常に混んでいました。

サンシャインに限らず、
中国人の方は増えてきていますね。
Re: こんにちわぁ (σ≧∇≦) 
池袋は特に中国人が増えてるらしく、中国では池袋を「中国城」などと呼んでいると書いてありました。
サンシャインは水族館(10階だったかな?)より上に行ったことありません。宿泊はまたいい体験ですね。
いやあ~ 
素晴らしいですね、キリン堂薬局さん、
見事な看板建築と看板、
こういう建物が本当に探すのが難しくなりましたね~
そのぶん、出会えると歓喜しますね!
たぶん私にとって未踏の地です、ぜひ行ってみますね。
お晩です、kshun10さん、神田岩本町看板建築群の危機を
ご連絡いただいてありがとうございます。
駐車場になっていた2棟を改めて確認しました。
残念ですね、、、、残りの建物達に頑張ってもらうしかないですね。
今回の事がきっかけになり、「見届けられた幸せ」という
シリーズ記事を書いてみました。出来はともかく、自分の足跡の
確認みたいで面白かったです、よかったらみにいらしてください。
kshun10さん、これからもよろしくお願いしますね。
Re: いやあ~ 
kozoh55さん、こんにちは。
建物が無くなってしまうと、在りし日の写真を撮っておいた事に意味を感じたりしますね。
特に、人通りの多い賑わった場所に残っているレトロ建築物は、ほんとうに貴重なものだと感じます。
小金井の「江戸東京たてもの園」に残すような形でもいいから、名作は消滅しないでほしいと願うばかりです。
 
v-520水族館は、随分前に慰安旅行で行きましたよ、
ラッコちゃん♡が可愛いですねv-522

ナンジャタウンは行かれましたか?

ミーは、「なんちゃって昭和」がスキで、
3回も行きました。v-513
Re: タイトルなし 
俺は水族館ではアザラシが気に入りました。魚雷みたいに飛んでくるとこがカワイイv-364

ナンジャタウンもいいですよね。昭和エリアも好きですし、ホラーエリアもいいです。
餃子のイベントも行きました。リニューアルしたらしいので、どうなったか見てみたいです。

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>