東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 豊島区  

思い出のふくろう物語 「池袋駅周辺・東口 前編」

山の手エリア3大副都心の一つ、池袋駅。周辺には多くの百貨店があり、一大繁華街・歓楽街が形成されている。
近年は文化事業や街の美化に取り組んでいるが、かつては「巣鴨プリズン」や闇市の本場であった事など暗いイメージは未だ引きずっているようにも感じる。チャイナタウン問題や治安・犯罪面の懸念もある。一部では、「なぜか埼玉県民が目指す街」なんて声も。
そんなカオスな池袋。今回は東口を中心に冒険。

池袋駅周辺東口00
まず駅や街の至る所に「いけふくろう」の像やレリーフを目にする。"いけぶくろ"と"フクロウ"を掛け合わせて考え出されたものといわれる。

池袋駅周辺東口01
こちら東口のものはJR発足時に設置された古いもの。この日はなぜかこんな姿に。

池袋駅周辺東口02
ふくろうネタは、池袋名物として土産品にまで発展していたりする。

池袋駅周辺東口03
今回のターゲットである東口を出ると、ドド~ンと「西武百貨店池袋本店」が聳えている。
ビックカメラの歌で「不思議な不思議な池袋 東が西武で西東武」とネタになっているが、元々は「菊屋デパート」の名で池袋駅に開店している。

池袋駅周辺東口04
駅前で長年、伝統の味を守り続けている老舗洋菓子店「タカセ」。

池袋駅周辺東口05
2Fはカフェ、3Fにはレストランも経営していて、懐かしい洋食メニューが並ぶ。

池袋駅周辺東口06
これは面白い!なんと交番がふくろう顔になっているのだ。
このように駅だけじゃなく、街中にもふくろうネタは点在。

池袋駅周辺東口07
池袋のランドマークといえば、何といっても「サンシャイン60」。1978年(昭和53年)に竣工した複合商業施設「サンシャインシティ」の一部。
旧・巣鴨プリズン跡に建設された事を知らないという人も増えているんじゃないかな。

池袋駅周辺東口08
サンシャイン60などのビルとともに開園した「東池袋中央公園」。

池袋駅周辺東口09
かつての処刑場周辺は、昼時はサラリーマンの憩いの場であり、路上生活者とネコの触れ合いの場でもある。

池袋駅周辺東口10
巣鴨プリズンの遺構はほとんど残されていないので人々の記憶が薄れていくのは当然なのだが、処刑台の跡地には「永久平和を願って」と記した慰霊碑が建てられている。
1971年、「東京拘置所」は葛飾区小菅に移転され、巣鴨プリズンの建物は解体された。

後編へ→

Comment
( 'O') ハロー♪ 
アレレ?プロフのアレ、良かったのに・・・。

「タカセ」は、何度か入りましたよ。v-273v-274
古いお店は 落ち着きますね。

kshunさんも、入られましたか?
Re: ( 'O') ハロー♪ 
あーアリガト~!見てくれてたんだ!
いやね、やり方を模索中だったんだ(笑)。こうやってアップして、こうやったら消せるんだ~ってv-216しばらくしたらアップするよ!

タカセは入ってないですよ、池袋は色々食うトコあるから今まで機会が無いけど、今度是非。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>