東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

石と緑と曲線美 「みずほコーポレート銀行ビル」

高層ビル立ち並ぶ、丸の内のコンクリート・ジャングル。
ビジネス街でもありショッピング街でもある。ただ、建築好きは建物を見てまわる街である。

みずほコーポレート銀行ビル1
建築好きが食いつくビルの中でも、ちょっと変わった建物がこの「みずほコーポレート銀行ビル」。

みずほコーポレート銀行ビル2
1974年(昭和49年)に、建築家・村野藤吾により「日本興行銀行本店」として建てられた。

みずほコーポレート銀行ビル3
壁面は石で覆われていて、列柱のようなデザイン。
そして柱の凹んだ部分には緑の植え込み。銀行のお堅いデザインに緑が入ることで柔らかさが加わり絶妙なバランスに。

みずほコーポレート銀行ビル4
石は艶感があり、柱には折れ目が付いた一捻りあるデザイン。

みずほコーポレート銀行ビル5
そして北側から見ると、その不思議な形状はまるで巨大なパブリックビューイングのように見える。

みずほコーポレート銀行ビル6
さらに、近くで見ると端が大きくせり出しているのが分かる。ここには設備機械をまとめてあるそう。合理性のある設計になっているのだ。特筆すべきは、何といってもこの曲線美!グ~ッとキューッときてギュッ!
さらには池と緑も。こんな不思議な空間が用意されているとは実にトリッキーである。

設計した村野藤吾は「日生劇場」や「広島世界平和記念聖堂」等、代表作がいくつもあり建築好きには超有名な建築家。銀行というお堅いイメージの建物に、建築好きじゃなくても興味をひく要素を入れるあたり、さすがである。
スポンサーサイト

Comment
♪ (*^・ェ・)ノ ちわー。 
丸の内、私も大好きですv-10

丸の内 → 緑の皇居周辺を 散歩するのが いいです☆

↑ こちらの建物は 知らなかったので、
次回 丸の内へ行ったら
じっくりと見てみたいです☆
Re: ♪ (*^・ェ・)ノ ちわー。 
俺も最近知ったんですよ、この建物。
車で通ったときに、何だこれ?って気づいて、後日電車で見に行きましたv-107

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>