東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 荒川区  

華麗なる狛犬一族 「諏訪神社 後編」

前編に引き続き、諏訪神社の紹介。

諏訪神社11
いよいよ拝殿。大鳥居をくぐって入る。

諏訪神社12
こちらにも、もちろん狛犬。奉納した町火消「れ組」の文字が刻まれている。

諏訪神社13
拝殿の狛犬は黒っぽくて所々角ばっている。どこかロボとかサイボーグっぽいデザイン。

諏訪神社14
拝殿は大きく開かれていて、能の舞台を思わせる。

諏訪神社15
拝殿の左には、「御嶽山」と書かれている。

諏訪神社16
しかし、その先に山や祠じみたものは無い。
...いや、待てよ。奥のほうに何かあるぞ。渡り廊下と思しき物をくぐって先に進む。

諏訪神社18
すると、あった!「御嶽山大神」である。御嶽山大神・八海山大神・三笠山大神と刻まれている。
奥のほうに隠れているので、なんか神々しさを感じるではないか。

高台からの風景や、隠れ神様。そしてバラエティーに富んだ狛犬一族。見どころの多い神社である。
ちなみに、神社の鳥居には「諏訪神社」でなく、「諏方」と書かれている。これは古来の表記であり主流だったそうだが、現在は全国で一万社余あるうち数社のみになったそうだ

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
177位
アクセスランキングを見る>>