東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

足立区の巨大ターミナル 「北千住駅周辺 Ⅲ」

に引き続き、北千住特集。

北千住駅周辺21
北千住は荒川に近く、ドラマ『3年B組金八先生』シリーズで登場する荒川の土手はこの界隈で撮影されている。オープニングの「3年、B組~!」なんかもそう。
遠くの青い鉄橋の向こうに見える灰色の大きな建物は「東京拘置所」。

北千住駅周辺22
ちょっと歩くと目にする木造建築。駅周辺の有名どころ以外にも、町のあちこちに点在している。

北千住駅周辺23

北千住駅周辺24
また、足立区では廃墟が多いことでも知られている。
それは足立区の首都・北千住駅周辺でも例に漏れず。

北千住駅周辺25
細い路地を歩いていると、住民にジ~ッとガン見される事も多々ある。どこかしらから視線を感じることの多いのは千住のみならず下町の特徴かもしれない。
この道も、何かたくさんの視線を感じるぞ。

北千住駅周辺26
と、思ったらこれは幼稚園か小学校の子供たちによる顔作品だった。ホッ。

北千住駅周辺28
かつて宿場町だった名残として江戸時代の建物も残っているが、昭和を感じるレトロ建築も見どころ。
トタンの壁面に、入り口に「ブリキヤ」と書かれたこちらは現役っぽい。

北千住駅周辺29
こちら「バーバー ラミー」は、丈夫そうなナイロンキャンバスを使った昭和中期っぽく珍しい装飾。

北千住駅周辺30
駅から少し離れても、現役の商店街がかなり生きているのも北千住の特徴。
大正通り商店街には、バラック建てに渋い小さな呑み屋が並んで入居している。

紹介した場所以外にも、北千住にはまだまだ現役商店街が多い。駅周りでも車通りでも、団地があるわけでもないところに、その地域の人しか知らないような商店街が点在している。そういった離れ商店街を見るのも楽しみかも知れない。
事程左様に下町風情あふれる庶民的で面白いものが多いので、今後紹介していく予定!

Comment
バーバー ラミーさん 
すばらしい姿をもう50年以上、
この街の人達に見せてくれているのでしょうね。
美しい姿、造形は、色褪せることはないんですね~
北千住、凄い街ですね。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: バーバー ラミーさん 
kozoh55さん、こんにちは。
北千住は駅周りの都会化した姿の中に、元々の街並も残っていて面白いですね。
下町の良さ、いろんな街で残して欲しいものです。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>