東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

足立区の巨大ターミナル 「北千住駅周辺 Ⅱ」

に続き、駅前を中心にすっかり都市の装いを見せる北千住駅周辺。

北千住駅周辺11
再開発でキレイになったのは駅周りだけじゃない。
幹線道路沿いは高層マンションが次々と建設され、その様はまるで雨後のタケノコの如し。
古くからあったオンボロ店舗が次々とマンションに姿を変えている。

北千住駅周辺12
そうなると、俄然レトロ建築・オンボロ建築を探すモチベーションが上がるというもの。
まず見つけたのは現役がどうか分からないが、医院が入るこの建物。

北千住駅周辺13
木造の建物に縦長窓が並ぶ、時代を感じる建物だ。

北千住駅周辺14
時代を感じる木造の建物といえば、こちら「名倉医院」は骨接ぎの代名詞として全国的に有名な建物。享保年間に千住に移り住み、明和年間に「骨つぎ名倉」として開業。

北千住駅周辺15
最盛期の大正時代には1日の患者が300人~500人いたそうで、現在は江戸時代から昭和中期まで医院の建物が保存されている。整形外科医院として今も現役だ。

北千住駅周辺16
路地裏にひっそり残っている木造の建物。

北千住駅周辺17
側面には「千住二丁 食糧販売(一部見えない)」と手書きされている。
おそらく戦前の建物と思われ、宿場町の風情を感じるではないか。

北千住駅周辺18
そして「北千住駅東口」でも紹介したとおり、銭湯の聖地としても知られる北千住。
全て紹介していると写真いっぱいになってしまうので、今回は有名なこちら「大黒湯」を紹介。

北千住駅周辺19
鬼瓦や鍾馗様のような感じで、大黒様がおわす。

北千住駅周辺20
入り口のトコ、ここにも大黒様。
メディアでも時折紹介される銭湯なのだが、内部も凄い。ここで紹介できないのが実に惜しいところ。

続き→
スポンサーサイト

Comment

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>