東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

足立区の巨大ターミナル 「北千住駅周辺 Ⅰ」

隅田川と荒川に挟まれた千住地区。江戸時代から日光街道の宿場町として発展し、地区の中心にある北千住駅は多くの路線が乗り入れるターミナル駅。
見どころの多い北千住だけに、今回は3回に分けてお届け。

北千住駅周辺01
昔から治安・貧困問題の話題が多い足立区。そのイメージは大抵一致する所だと思うが、ここ北千住はやはり違う。
駅から出るとペレストリアンデッキに大型ビジョンと、何とも都会の装い。

北千住駅周辺02
駅の西口には複数の商店街があり、バラエティーに富んだ様々な店舗がしのぎを削る。
まず西口から伸びるのは「きたろーど1010」。おそらく千住を1010(せんじゅう)とかけた名前だろう。歩道に屋根が付いていて、昼夜を問わず人通りが多い。

大橋眼科医院1
以前紹介した「大橋眼科医院」もこの通りにある。
せっかくの名建築なので、見た目を考慮してここだけは屋根が設置されていない。

北千住駅周辺03
店舗をよく見ると随所に銅板葺きの痕跡が見られる。かつて普通の下町商店街だった頃の名残。

北千住駅周辺04
「きたろーど1010」の末端、北千住駅入り口の交差点にあるのは「オカバツインタワービル」。
かつて千住が岡場所であった事とは....関係ないと思う。

北千住駅周辺05
続いて線路沿い。猥雑な印象の横長に続く雑居ビルが目を引く。

北千住駅周辺06
こちらには主に呑み屋と風俗が入居し、「きたろーど1010」とは打って変わってオッサンばかりが行き交う。

北千住駅周辺07
横長ビルの裏側は細い路地になっていて、こちらから見た方が呑み屋街らしい佇まい。
再開発でキレイになった駅前より、この雰囲気の方がそもそもの北千住なんじゃないかな、と思わせる。

北千住駅周辺08
おそらく古くから商店街として機能していたのだろう。
古びた商店建築もあって興味深い。

北千住駅周辺09
理容店「カット&パーマ 銀座」に貼られているヘアカタログは、坊主にラインアートされた、EXILEとかプロレスラー鈴木みのる的なヘアスタイル。何とも足立区らしさ漂う。
これになぜかセクシー大根を紹介する写真もあって微笑ましい。

北千住駅周辺10
ヘアのネタでいうと、この通りにはカツラの店も。ハンサムフェイスにフワッフワのカツラが載ったディスプレイが、道行くオッサン達を見つめる。

続き→

Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>