東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

街のスパイス手書き看板 「入谷駅周辺 前編」

入谷駅は1964年に東京オリンピックに間に合うように急ピッチで建設した駅の一つ。

入谷駅周辺00
駅のホームは空気の流れを十分に考慮されていない設計だそうで、列車の進入時に駅の階段に一気に流れ込み突風が発生する。突風に対する注意の看板も設置されている珍しい駅でもある。

入谷駅周辺01
まずは昭和通り沿い。2000年代以降はマンションが増えていて、残っているレトロ建築との高低差は歴然。区々な棒グラフのような状態になっている。

入谷駅周辺02

入谷駅周辺03
残っている建物を見ると店舗が多いようだが、多くはベニヤ板で封鎖されていたり閉店している。

入谷駅周辺04
下町で多く見かける斜め物件は、入谷駅周辺でも散見。

入谷駅周辺05
古美術品の店舗は、渋すぎる手書き看板のオンパレード。
そういえば入谷を歩いて気づいたが、レトロ店舗の手書き看板が多く見られる。

入谷駅周辺06
アイスクリームを売る会社の古い建物。デカい看板も十分レトロだが、下の手書きも渋い。

入谷駅周辺07
巨大なマンションに周りをグルリと囲まれたこの店舗も。

入谷駅周辺08
ぶっとい筆字で「浩道オート商会」と書かれたオートバイの販売店のようだ。
“バイクショップ”でなく“オート商会”だから、見事な昭和ひげ文字もマッチ!

入谷駅周辺10
こちらは路地裏で見つけた、普通の民家に見えるマッサージ店「タイスパ」。
ん?リラシクスホーム?ま、とりあえずリラックスできるスパみたいよ。

続き→

Comment
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
入谷にも、レトロな建物が沢山あるんですね。i-68

手書き看板もいいです。

 綺麗な 楷書ですね。e-29

Re: タイトルなし 
入谷なんて東京在住でもなかなか行く人いない場所だと思います。通り道でもなければわざわざ行くようなところじゃないかも。
でも、マニアックなスポットだけにマニアックなスポットも有り。後編もお楽しみに。
浩道オート商会 
他のブログでもコメントしましたが、わたくし、大昔にこの「浩道オート商会」で50ccのバイク買いました。
その当時でも、他の店に比べてすでに古い建物でしたよ。
Re: 浩道オート商会 
情報ありがとうございます!
ここで買われたんですか!渋い店舗ですよね~。

ボクも雑誌で一目ぼれした金ぴかの50ccバイクを、わざわざ千葉県まで買いに行ったことがあります。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>