東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

五反野~あ~れ~ 「五反野駅周辺」

今回は足立区にある東部伊勢崎線「五反野駅」の周辺。
下町全開な街が予想される、用事が無ければ来ることもなさそうな駅だ。
ちょっと機会があったので、サラッと冒険。では、五反野(ごたんの)~あ~れ~

五反野駅周辺01
駅は1924年(大正13年)に開業し、1968年(昭和43年)に高架化したそう。

五反野駅周辺02
駅から出て最初に目に付いたのは「まど」という喫茶店。

五反野駅周辺03
看板もなかなかイカしている。

五反野駅周辺04
そして少し歩くと、気になる区画を発見。
煤けた建物「レコードの店 レンカ」と、その脇に伸びる小道だ。

五反野駅周辺05
一瞬「レンガ」の濁点が落ちてしまったのかと思いきや、店名は「レンカ」でいいようだ。
昭和を感じるフォントと色褪せが、レトロファンを萌えさせる。

五反野駅周辺06
脇の小道は呑み屋街のようだ。
店の看板が並んでいるが、裏返しになっているのは撤退してしまった店なのか。

五反野駅周辺07
ふむふむ、魅力のある呑み屋街だ。夜に賑わってると嬉しいねぇ。

五反野駅周辺08
気になるレトロ建築も発見。
元?何かの店舗だろうか、「伊勢屋」と書かれている。

五反野駅周辺09
戸袋部分には、珍しい雷デザイン。
雷紋ならよく見るが、バリバリっと聞こえてくるよな漫画チックな雷がシンメトリーに描かれている。

五反野駅周辺10
最後にこちら。衣料品を販売しているようだが、「オットセー」という店名は何故?
すっとぼけたフォントと相まって、噴き出してしまった(笑)

Comment
 
まっ・・・まさか五反野が来るとは・・・・
家から20分ほどの超地元なんですけどwwwwww

>>用が無ければ来ることは無い
これ足立区全般に言えることですwwwww
その隣の小菅なんてホントに何も無い寂れた駅なので五反野はまだマシです☆

そういえばレトロな建物は五反野にけっこう生き残ってたような気がしましたね・・・^^;
地元なんであまりそういう方向には思い付かなかったなぁ・・・。
Re: タイトルなし 
最近、北千住・亀有などこの辺りを集中して冒険してました。takeshifarmさんの知ってるトコ、まだ出るかもしれないですよ☆

レコード屋とその脇の呑み屋街が一番目立ってました。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これはこれは 
五反野駅周辺は、楽しそうです
しみじみ系ですね、ここも
飲み屋の看板は生きているやら
そうでないやら、
わからない風なのが、この街の魅力でしょうか
そもそも、五反野と聞いても
関東のどのあたりにあるのか、わからなかったりします。
レンカさんのギターの絵、
伊勢屋、おだんご屋さんでしょうか?
の雷デザイン、どちらも魅力的です。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します
Re: これはこれは 
kozoh55さん、こんにちは。
所用で行ったのですが、最初は「五反野?五反田じゃないの?」と思いました。
都内の人でもほとんど知らないんじゃないでしょうか。下町風情がわずかに残った街でした。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
116位
アクセスランキングを見る>>