東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

決意の一押し禁煙神社 「小野照崎神社」

神社や寺が点在する界隈の中でも有名な、台東区下谷の「小野照崎神社」。

小野照崎神社1
主祭神は小野篁(おののたかむら)。平安初期の漢学者・公卿なのだが、その反骨精神から“野狂”とも称され、夜ごと井戸を通って地獄に降り、閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたという伝説もある。
江戸二十五天神の一つに数えられ、樋口一葉の「たけくらべ」に「小野照さま」の名で登場する。

小野照崎神社2
現在の社殿は1866年(慶応2年)の建築で、震災・戦災を免れている。

小野照崎神社3
境内に残る庚申塚は青面金剛を祀っている。日本三大庚申の一つ。

小野照崎神社4
稲荷神社と織姫神社。古くからこの地の地主神とされてきた稲荷神社に、織姫神社が昭和29年に合祀されたそう。

小野照崎神社5
かなり絵心がある人が作ったであろう、好デザインのお稲荷様。

小野照崎神社6
そしてこちら「下谷富士塚」は、1828年(文政11年)建造の重要有形民俗文化財。

小野照崎神社7
昔は子供の遊び場になっていたとの話もあるが、現在は立ち入り禁止。ただ毎年6月30日と7月1日に一般の登拝ができるそうだ。

逸話として、映画「男はつらいよ」で寅さん役を演じた渥美清が、仕事に恵まれない時期に「大好きなタバコは一生吸いませんので、仕事をください。」とお参りしたところ、「男はつらいよ」の出演依頼があったという。この話を知っている人々には禁煙神社とも呼ばれているそうだ。
禁煙神社とだけ聞くと禁煙の願掛けに行くものと勘違いしてしまいそうだが、現在でも芸人などご利益を得ようと参拝しに来るそうである。俺も「男はつらいよ」ファンだから、感慨深いなぁ。

Comment
(^-x-^) Good Morning 
e-80kshunさんは、「男はつらいよ」ファンですか。お若いのに、シブイですねえ。

タバコは吸いますか?e-78
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: (^-x-^) Good Morning 
男はつらいよ、好きですね~。寅さんのみならず、山田洋二映画のファンでもあると思います。

タバコは吸わないんですよ。だから、この神社行っても「禁煙するから...」という願掛けができませんでしたv-421
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Hёl l o. 
やるやる、「ふれあい~」行ったらやる!
他にもそういうトコないかな~?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>