東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 葛飾区  

亀は無しより有りがいい 「亀有駅周辺 前編」

亀有といえば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略して「こち亀」だろう。亀有はもちろん漫画の舞台となっている下町だ。
ちなみに、実際には「亀有公園前派出所」という名の交番は存在しないそう。

亀有駅周辺01
かつて猥雑な商店街が連なっていた駅周辺は、再開発により1996年に4棟の商業ビル、マンション、駐車場等を擁する「リリオ商店街」が開業。
駅前は開放感のあるキレイな姿にすっかり変貌した。

亀有駅周辺02

亀有駅周辺03
2006年には亀有駅北口前に前述の漫画主人公・両津勘吉の銅像が設置され、それを皮切りに駅周辺には「少年両さん」や「祭り姿両さん」など複数箇所設置されている。

亀有駅周辺04
それ以外にも、街をあげて「こち亀」色を盛り上げようという試みも散見。

亀有駅周辺05
駅周辺を歩いてみると、なかなか冒険心をくすぐる個性的な店も多そう。

亀有駅周辺06
このステーキ&ワインの「チルコ」は看板や建物の感じを見る限り、新参の店では無いようだ。こりゃそそる佇まい。

亀有駅周辺07
再開発で大きく変わりつつあるこの街も、商店街など下町の雰囲気も色濃く残っている。
なかでも一際目を引くのがこの「亀有食品市場」。

亀有駅周辺08
内部は吹き抜けの高い天井に、すれ違うのもやっとの細い通路。
八百屋や総菜屋等小さな店舗がひしめき合っている。

亀有駅周辺09
通路にまではみ出して並ぶ商品やダンボール。なんだかアジアンマーケットな雰囲気だが、闇市由来の市場など昔はこんな市場がいたるところにあったのだ。

亀有駅周辺10
我々がいる間、ひっきりなしに買い物客が。地元住民に愛されているようだ。
再開発により参入した商業施設に負けず、頑張ってほしいものである。

続き→

Comment
 
おっ、ついに亀有に出陣ですな!!
かなり開発されてきましたがまだまだkshun10さんの心を擽る
場所はまだ生き残っております流石は下町魂^0^
Re: タイトルなし 
行きましたよ~亀有!
今回初めて行ったんですが、色々見どころありそうですね。喫茶など店には全然行かなかったので、また機会があれば行きたいと思ってますv-229
こんな商店街が 
現役で残されていることが、奇跡的、の一言ですね。
入り口があるような無いような、
あの脇道に驚いたのを思い出しました。
2階はどんな風なのかなと、
考えながら曳舟川に向かったのを思い出しました。
情報ありがとうございます。
またいきたくなりました。
こんにちは、、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: こんな商店街が 
kozoh55さん、こんにちは。
あるんですね~亀有にこのような商店街が。下町の底力といった感じです。
亀有には喫茶などにまた行こうと思ってますよ。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>