東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: シリーズ物 > 失われた風景  

失われた風景⑤

街の風景は移り変わりが早い。都内では尚の事だが、目まぐるしく変わりゆく風景の中で、失われ忘れ去られる風景。
今回は、改築・改装されたレトロ建物の特集。補修が必要だった建物から、景気の良さから改築したものまで事情は様々だと思うが、以前に紹介した建物の過去と現在を紹介。

堺屋酒店ビル1
上野の歓楽街「仲町通り」にある、大正末期に建てられた3階建てのビル。“歓楽街に鶴”として紹介した「堺屋酒店ビル」。
ネットが張られていて明らかに要・補修という感じだったが、

堺屋酒店ビル6
こんな風に綺麗に改装されていた。

堺屋酒店ビル7
ディテールはそのままに、外壁タイルにはアレンジを加え、同色のツートーンになっている。
これはこれでいい出来ではないでしょうか。

湯島駅周辺03
こちらは「湯島駅周辺」で紹介した建物。
レリーフで飾られた味のある看板建築だったが、

湯島駅周辺12
残念ながら最近外壁が覆われてしまった。庇も取り去られ完全に住居となったようだ。

北千住-09
こちらは北千住「宿場通り」にある「かどやの槍かけだんご」。
手書きの看板が雰囲気ある平屋の店舗は、

槍かけだんご
なんともご立派な3階建てビルに変わっていた。デデ~ン!
和のコンセプトではあるものの、これは激変である。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
101位
アクセスランキングを見る>>