東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 港区  

角地にキラリ王冠ビル 「堀ビル」

新橋駅からほど近く、外堀通り沿いの角地に立地するレトロワンダフル建築物。

堀ビル8
こちら明治23年の創業の堀商店が入る「堀ビル」。
元々は現在地に木造洋風建築を構えていたが震災で罹炎し、昭和7年に再建されたのが現在の建物。

堀ビル2
鉄筋コンクリート造の4階建てで、塔屋が目を引く。屋上部分に施されたギザギザの装飾も特徴的。
階段室の装飾も窓の形からアイアンワークまで見事見事。

堀ビル3
角地に立地することから隅部の平面に大きく丸みが付けられ、そこに玄関が設けられている。その他も、見れば見るほど装飾が見つかる凝った建物だ。

素人ながら細部に目を凝らしてみる。

堀ビル4
錠・建築金物等を取り扱っている堀商店だけに、外壁のレリーフも錠や鍵がモチーフ。
外壁全体はスクラッチタイルに見えるが、よく見るとボコボコしたタイルでスクラッチ(引っ掻き模様)とは少し違う。

堀ビル5
ショーウィンドウに付けられた柱のレリーフは螺旋模様。銀座の「ヨネイビルディング」でも見られたデザインだ。

堀ビル6
他にも洋風レリーフで飾られモダンに仕上げられている。

堀ビル7
水平に窓が連続するモダニズム要素を基本としながら、様々な装飾が施された隙のない「堀ビル」。建物の丸みも相まって、まるで王冠のような見事なビルである。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>