東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

裏築地でのレトロ建築探訪 「新富町駅周辺 前編」

新富町駅は築地と新富の境界にあり、周辺にはオフィス街と「築地市場」がある。
観光客はだいたい築地に流れがちだが、それだけに知られざる商店街や建築物があるのではないかと期待して、特に予備知識無しに訪れてみた。

新富町駅周辺01
歩いてみると、築地の「場外市場」で見られるようなレトロな商店建築が散見できる。

新富町駅周辺02
二段の勾配がある切妻屋根・ギャンブレル屋根と呼ばれる独特な形状の屋根に、戸袋や屋号などキチンと残っている「井筒屋」。

新富町駅周辺03
「トラヤ薬局」もなかなか面白い看板建築である。

新富町駅周辺04
微妙なグリーンカラーが効果的に使われ、壁に付けられたギザギザ装飾、細かな模様のステンドグラスと見れば見るほど凝っている。

宮川食鳥鶏卵株式会社1
以前紹介した「宮川商店」もこのエリア。

そこで築地の裏・裏原宿ならぬ裏築地「新富町駅周辺」のコンセプトは、レトロ建築探訪に的を絞る事にした。

新富町駅周辺05
こちらは1967年竣工の「電通恒産第2ビル」。ミッドセンチュリーを思わすデザインが目を引く。

新富町駅周辺06
路地裏で発見して、その風情にビックリしたのはこちら。
細い路地に似つかわしくない立派な木造建築。

新富町駅周辺07

新富町駅周辺08
古民家を改装した鉄板焼きの店「Kurosawa(黒澤)」。
細かな部分も装飾的で、大正ロマン溢れる建物。

新富町駅周辺09
細い路地を選ぶようにして歩くと、他にも魅力的なレトロ建築は多く残っている。

新富町駅周辺10
和洋折衷の装飾は、この時代ならでは。

後編もこんなレトロ建築物を紹介していく。
続き→

Comment
ニャーイス (^・ェ・^)/凸◎ 
冒険、楽しそうだニャーv-237
まゆネコは、今ちょっと 、テンション下がり気味ですニャv-107
Re: ニャーイス (^・ェ・^)/凸◎ 
まゆニャン、何かあったの?大丈夫?v-252
冒険は元気でますよv-91。それぞれハマるジャンルはあると思いますが。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
今一番ハマっているジャンルは、「時計」です。v-242
UPするには ちょっとアレですけどね。川>_<)

あとは、レトロな建物、食べ物やさん、ノラねこちゃんや鳥、
景色、お花・・・何でもアリですけどね。(笑)v-120

桜は もっともっと見に行きたいです。

東京の桜は まだ咲いていますか?v-252
Re: タイトルなし 
東京の桜、雨と強風でだいぶ減っちゃいましたね。v-252。今度は緑の季節です。

力を合わせて日本全国のイイ時計を見つけましょうv-220

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
96位
アクセスランキングを見る>>