東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

ザ・下町見本市 「北千住駅東側 後編」

前編に続き、下町の見本のような北千住駅東側の冒険。

北千住駅東側11

北千住駅東側12
北千住駅の周辺の特徴の一つに、昔ながらの銭湯が点在している事がある。
駅の東にも西にも、街の至るところで銭湯の煙突が見える。

北千住駅東側13
やっぱり都心では減少傾向だろうけど、下町は風呂無し物件もいまだに多いので、銭湯は生活に密着しているのである。

北千住駅東側14
特に北千住は有名な銭湯があるし、銭湯の聖地の一つに数えられたりする。

北千住駅東側15
こちら「吉田医院」は、映画「男はつらいよ」に登場する病院。見た限り当時のままである。

北千住駅東側16
その吉田医院の先は、桁下1.7メートルの高架下通り。
上に電車が通るとドキッ!

北千住駅東側17
路地裏には革漉所など、皮革関係の町工場もあった。
八広」あたりだけでなく、この辺りもかつてはこういった町工場がもっとあったのだろうか。

北千住駅東側18
大きめの通りに出ると、桜が満開になっていた。

北千住駅東側19
桜と言えば花見。花見といえば、こういった酒屋で酒を買い込んで、ついでに店内や店先で飲むのが下町流。

北千住駅東側20
最後に、下町といえばこういった物件が点在しているのも特徴の一つ。
ちなみにこちらは商店街の中である。

前編でも述べた通り、近いうちに「北千住駅周辺」として近代化する駅西口の様々な見どころを探し歩いてみる。

Comment
日曜日に 
北千住駅東口から、美登利他の銭湯を歩いていて、
強風に吹き飛ばされ、しょうがなくて駅前に戻り、
kshun10さんが紹介してくださった喫茶店を探して
見つけることが出来なくて、
無理に千住神社まで行って、諦めて、石黒の飴を
お土産にして帰ってきました。
美しくこの街を紹介してくださって、嬉しいです。
私ももう一度この地を歩いてみたいと思ってます。
それにしても北千住は「銭湯パラダイス」ですねえ、
数が多く、そのうえ一つ一つが美しいです。
またお邪魔します。

※宮川商店、やっと記事に出来そうです。
 それにしても、繁盛店でしたね。
Re: 日曜日に 
北千住は喫茶も銭湯も、いろいろ充実した町ですね。できれば銭湯の内部も撮ってみたいんですが、難しいでしょうね~(笑)
宮川商店の記事、開店時は見ていないので楽しみにしとります。
ぃょっ! 
イケメンさんは、180㌢位あるですか?

Re: ぃょっ! 
さすが鋭いですな。あ、なるほど比較対象がある写真だからか。

こりゃ、なんと、181㌢なのですぞv-107

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>