東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 北区  

狐火の伝承の地 「王子駅周辺」

王子は明治時代に日本で最初の洋紙工場が操業を開始した地。その後工場進出が進み、大正の頃までに東京市北郊で屈指の工業地域に成長した。
また狐の伝承も有名で、「王子稲荷神社」の他にも落語「王子の狐」に登場するエトセトラが街に辛うじて残されていたりする。

王子駅周辺01
駅周辺は特に繁華街は無く、ボーリング場やゲーセン、バッティングセンター等が入った複合商業ビル「サンスクエア」がドドーンと聳え立っている。
まるで地方の大型土産屋のようなローカルかつレトロな佇まい。

王子駅周辺02

王子駅周辺03
サンスクエアの周辺は、古臭い呑み屋街がある。
なかなか年季入ってるけど、夜は賑わいそうだね。

王子駅周辺04
反対口の北口は、かつて「音無渓谷」と呼ばれた深い谷、「音無親水公園」が。
こちら人口の川だが、水車や木造の橋などがある気持ちのいい公園。

王子駅周辺05
その音無親水公園の上を通っている立派なアーチは橋「音無橋」。
1930年(昭和5年)に架けられた橋で、「聖橋」に似たデザイン。

王子駅周辺06
鎌倉時代創建の「王子神社」。明治元年には明治天皇により、東京十社のひとつに定められた。
こちらのおみくじは、江戸時代の版木を印刷した短歌によるオリジナルである。

王子駅周辺07
町並みはやはり古びた商店建築も目に付く。どこも一緒の節操無い町並みよりずっと興味深い。

王子駅周辺08
地方のお土産屋のような佇まいの、地元民に馴染みの激安スーパー「ほりぶん」。
独特の色合いに「ほりぶん」の渋い巨大フォントがインパクト大。

王子駅周辺09
横から見ると窓枠部分に謎の装飾?

王子駅周辺10
と思ったら無数の鳩!どうやらここを根城にしているようだが凄い数だ。

Comment
こんにちは 
ご無沙汰しております。 m(_ _)m
ダウンしてました。v-74川>_<)

王子駅周辺、行ったことないので
一回は散歩したいです。

私、動物ダイスキなんですけど
鳥チャンとか ウジャウジャに集まっているの見ると
ちょっとダメなんです。(ひよこは OK。)
Re: こんにちは 
あら~ダウンでしたか、心配してましたよ。
季節の変わり目で体調崩しやすいから注意ですよv-222

なるほどヒヨコならウジャウジャも可愛いかもv-237
「 鳥 」 
kshunさんは、強いんですか?v-91

・・・数年前に、午前10時の映画祭で、
『 鳥 』 っていう、うちらまだ生まれてない頃の 古~い
アメリカ映画 観に行ったんです。

鳥が うじゃうじゃ 出てきましたよ。v-12

CGとかない時代なのに、どうやって撮ったんだろう?
って、今でも不思議です。v-267

Re: 「 鳥 」 
鳥は動物と同じく好きですよ。いっぱいいても大丈夫です。

映画「鳥」、ありましたね~シッチコックのやつでしょ?
鳥が襲ってくるやつで、あれで鳥キライになった人もいるでしょうね。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
210位
アクセスランキングを見る>>