東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 杉並区  

流離のヒッピータウン 「高円寺駅周辺 前編」

駅近辺に大規模な商店街が多く、ライブハウスや古着屋・雑貨屋などが目立つ高円寺。
街にはバンドマンやアーティスト、もしくはそれっぽい人々が多いが、割と若者だけにとどまらないのも特徴。70年代あたりのヒッピーがそのままおとなになったような、デイドリーム・ビリーバーな人もよく目にする。
そんな「高円寺駅周辺」に、冒険要素が無いわけがない!古着屋巡りで何度も訪れた高円寺を、冒険視点で歩き回ってみる。
今回は高円寺の冒険。

高円寺駅周辺01
駅から阿佐ヶ谷駅方面のガード下にあるのは「高円寺ストリート」。

高円寺駅周辺02

高円寺駅周辺03
一見、昼間は寂れたシャッター街の様相で、人々は主に通り道として使っている。
ただ夜は呑み屋街として結構賑わうのだ。

高円寺駅周辺04
このストリートの中間辺りには、こんな神保町を思わせる古き良き書店も。

高円寺駅周辺06
いわゆる中央線沿線の独特なサブカル文化は、やはり高円寺の街でも色濃く出ている。
呑み屋や喫茶店なんかも、中央線っぽく、高円寺っぽい。

高円寺駅周辺07
そういう中央線っぽさを探すと、高円寺の街歩きが更に面白くなる。
何度も歩いたこの街で、初めて見つけた喫茶店「RUI」。

高円寺駅周辺08
窓はステンドグラス...かと思いきや、ステンドグラス風シールの模様。

高円寺駅周辺09
窓にはガーゴイルか悪魔的な顔の装飾が施されている。

高円寺駅周辺10
街角のひょんなところに悪魔顔。
よく見ると愛嬌のある悪魔の顔に、この街のムードがよく表れている気がする。

続き→
スポンサーサイト

Comment
 
高円寺、5番目位にダイスキですv-10
kshunさんは 何番目にすきですか?
Re: タイトルなし 
俺は冒険エリアとしては高円寺は変化球ですが、買い物エリアとして2位か3位ですね。
最近は気になるアイテム発見率が高いです。いい古着屋が復活してきた気がします。

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>