東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 墨田区  

堅牢な白鬚の長城 「白鬚防災団地」

全長1.2kmに連なる全18棟、昭和57年に建てられた都内で最大にして唯一の都営防災団地。

白鬚防災団地1

白鬚防災団地2
その規模はとても1枚の写真には収まりきらない。はるか向こうまで団地が連なっていて、巨大な壁の様相を呈している。興味がある人はGoogleマップで上空からの写真を見てみるとよい。

都営住宅でありながら災害用に設置された溜め池や、さらには緊急時に活躍する災害用トイレを43個も完備。都内最大級の避難場所としての役割を担う。万が一の時には各部屋のベランダのシャッターが降り団地全体が1枚の大きな壁となり鉄壁のガードで墨田区民を守る仕組み。

白鬚防災団地3
写真ではいまいちこのスケールを伝えにくいが、パノラマ写真も撮ってみた。高さ約40mの団地が連なる姿はまさに長城だ。

白鬚防災団地4
各棟間はすべて防火扉が閉まるようになっていて、火災の侵入を一切許さないよう設計。通信用の電波塔も見える。写真の中央にある螺旋は階段ではなく避難用滑り台。

白鬚防災団地5
通路でふと見上げると、鳩が見張り役を担当していた。我々が通ると小刻みに会釈してくれた。

この徹底した防災意識、堅牢な防災団地のスケールは壮観。巨大建築物が特に好きでなくとも一見の価値はある。

Comment
へぇ~ 
こんなとこがあるんだなー。
Re: へぇ~ 
> こんなとこがあるんだなー。
あるんだなーこれが。俺も今回初めて訪れた。

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
104位
アクセスランキングを見る>>