東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

クラシックでアーバンな装い 「交詢ビルディング」

一般財団法人の「交詢社(こうじゅんしゃ)」。福澤諭吉が提唱し結成された日本最初の実業家社交クラブなのだが、銀座6丁目にクラブの本拠として「交詢ビルディング」を所有している。

バーニーズニューヨーク銀座店1
関東大震災で被災した後、1929年(昭和4年)に建てられた歴史的建造物...だったが、2004年に建て替えられた。新しいビルは地上10階で、バーニーズ・ニューヨーク等が入っている。

バーニーズニューヨーク銀座店2
そのビルに、丸の内界隈で多い所謂ファサード保存で、以前の建築の一部が保存されている。

バーニーズニューヨーク銀座店3
石造りのゴシック調意匠に、右から左に「交詢社」と書かれた入り口。

窓には、尖頭アーチやステンドグラスなど美しい装飾が施されている。

バーニーズニューヨーク銀座店4
入り口自体も、タダのアーチ型ではなくオリエンタルな香りも感じる捻りの効いた形状。

バーニーズニューヨーク銀座店5
建物は建て替えられたが、保存されたパーツはやはり歴史を感じる。

残っている往時のものはほんの一部ではあるが、見どころは多くさすが味わい深い。
スポンサーサイト

Comment
いや~ 
ええと、これは見たことが無い、新たな情報です、
いつもありがとうございます。そうですか、福沢諭吉からの流れなんですね。
社交の場だけあって、格式が高い、見ていると心が引き締まって来そうです。
交詢社の文字が素敵ですね~
こんばんは、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: いや~ 
kozoh55さん、こんにちは。
建物はいわゆるファサード保存で、内観も新しくなっています。
大阪などにも残る「倶楽部」系建築の流れですね。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>